見出し画像

助けてください。note毎日更新を挫折しそうですw

こんにちは、ゆうとです。

今日は、ご報告があります。

noteの毎日更新がしんどくなって来ました。笑

「がんばれ」って言われたいw


このnoteは、まもなく連続投稿130日を迎えようとしています。

毎朝5時すぎに起きて、PCを開き、noteを書き続けて来ましたが、なぜか突然失速している自分がいて、びっくりしています。

(うぐぐぐ・・・。く、苦しい。)

そんな声にならないような想いを振り絞りながら、今このnoteを書いています。


おそらくその原因は、「うまくやろう」としているから、だと思います。

読者の皆さんにもっと喜んでほしい!

もっと価値を提供したい!

というか、そうしないと読んでもらえないんじゃないか??

という、誰に頼まれたわけでもない、謎のプレッシャーにおしつぶされそうになっています。


また、最近「有料マガジン」をはじめたことが、さらにプレッシャーを募らせている気がします。

「2日に1回は、有益な記事を書かなきゃいけない!!」と、自分で決めたルールで自分の首を締めているような。

こ、これは、自分に対する呪いなのではないだろうか???とすら、思うほどに。


noteの毎日更新を1年以上続けている人って、本当にすごいですね。

本当に、尊敬しかありません。脱帽です。


でもでもでも。

僕もそうなりたいし、そうなれたときに、「誰か」に勇気をプレゼントできる喜びを体感してみたいから、今日もキーボードをカタカタ打っています。


それにしても、こうして書いてみると、やっぱり「書く」は、自分との対話になりますね。

真っ白な「新規投稿ページ」を見たときには、


「どうしよう。何も書くことがない・・・」


と、30分ほどPCの前でフリーズしてしまいましたがw

でも、書きはじめてみると、ムクムクと「書きたい」という気持ちが湧いて来ました。


うん。そうだ。そうだ。


僕は、「書きたい」から書いているんだ。

「上手くやる」がしたくて「書く」をしているわけじゃなかった。

「書いてみたかった人」が「書ける人」になりたくてはじめたのが、このnoteであり、僕の文章人生だったじゃないか。


振り返ってみれば、「書く」をしたおかげで、今までたくさん方に出会えてきた。

人生を変える出会いを何度も頂いてきた。

それは、「上手くやる」をしたからじゃなくて、「書く」という「やりたいこと」をした結果だったはずだ。


うん。うん。そうだ、そうだ!


僕は、書きたいから、書いているんだ!!

お。書き始めてみたら、「書くのが好き」という自分が、また目を覚まして来てくれたみたいです。

ああ、なんだか、ワクワクして来ました♪


やっぱり「書く」って、楽しいですね!


「助けてください」というタイトルから始めたこの記事に、いち早く応えてくれたのは、他の誰でもない「じぶん」でした。

いつも、ありがとうね。じぶん。


そうか。「上手くやろう」としているときは、「じぶん」との対話ができていないときなんですね。

「誰か」のために。と考えるのは、美しいことだと思うけれど、自分を置いてけぼりにしたら、ダメですよね。


最後になりましたが。

いつも、僕のnoteを読んでくださっているあなたへ。

本当に、ありがとうございます!


よしよし。またエネルギーが湧いて来たので、明日からも毎日note投稿を頑張ります!!!

応援、よろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?