「ダークソウル3」をクリアしました。

「ダークソウル3」をクリアしました。
アフェリエイトではPS4のソフトを貼ってますが、実際のプレイはPCで行いました(Steam のセールで買いました)。
約74時間プレイして、レベル98でクリアしました(クリア後に「無名の王」という倒さなくてもクリアできるボスを倒しました。今はダウンロードコンテンツを行ってます)。2週間くらい、仕事以外はこのゲームをプレイしてましたよ。次の日が休みなら、寝ずにその日の朝の6時くらいまで行ってました。
私は普段ゲームを行わないです。なぜなら、夢中になるとゲームしか行わなくなるから。そんな私がなぜこのゲームを行ったかというと、「エルデンリング(私が好きな作家ジョージ・R・R・マーティン が関わっている)」の準備と、安倍吉俊さんの動画を見ていたからです。

18:42 ころから、ダークソウル3 の話をしています。
「現実には成功すると達成感や報酬が手に入って、失敗と再挑戦を繰り返すとそこで初めて経験が手に入って能力が伸びていく。勝つとお金が入って、負けると経験が入るってのが正しい現実の成長だと思う。ダークソウルのシステムはまさにそれ(ダークソウル3 と RPGを比較して。21:49 くらいに話している)」
物事をこうやって抽象的に考えられるのはすごいですね。

私は絵を描いたり、仕事の勉強をしたりするのですが、ゲームのように夢中になることはないですね。
ゲームのように夢中になれないかとか思ったりしますが、自らに課すことはゲームのように次を進めたいと思うようにはできてないですからね。とくにうまくいかないことがあったり、「これは無駄ではないか」なんて思っていると、すぐ辞めたくなってしまいます。

ダークソウル3 のボス戦では、一体何回繰り返したのかわかりません。私はアクションゲーム下手ですからね。
特に分身するボスの「法皇サリヴァーン」は一番苦戦した。4~5時間戦ったよ(他のボスも基本的に2~3時間は戦っていたけど)。
「無名の王」を倒すまでには10時間くらい戦っていたと思うけど。

プログラミングとかでも(私はWeb系なのでJavaScript)、全然わからないことってあるじゃないですか。まあいいや、とか思って諦めちゃうこともあるけれど、理解するまで、それこそダークソウル3 のボスたちを倒すように繰り返し行うのもいいのではないでしょうか。何度も繰り返していれば、実感としてあまり感じられないほど遅々としてだけれど、確実に何かしらの学びを得ていると信じて(ダークソウル3 のボスの動きを少しずつ覚えるように)、学んだりすることがいいのではないかななんて思う次第です。

「エルデンリング」が楽しみだ!
その前に「SEKIRO」とかプレイしてみようかな。
まず、「ダークソウル3」のダウンロードコンテンツをクリアすることが大切だ。

ゲームから学びを得ることはいいのですが、私の問題は夢中になり過ぎてしまうこと。「エルデンリング」楽しみだなんて書きながら、これがあるから買うかわからない。
生活がかなり破綻するので。
今は年末で実家に帰省中で「ダークソウル3」のプレイは休止中です。

更新情報はtwitterにUPしてます! フォローお願いします!

https://twitter.com/yuto_mori_blog

テーマを探求を中心とした映画ブログ書いてます。リンクは下記です。


映画の感想や、小説風の日常の記録でみなさんを楽しませたいと思っています! よろしくお願いします! 楽しめたら「スキ」「サポート」など頂けたら嬉しいです!