(定番)苦手なことは治らないから得意なことをしたい

社会人になるとオールラウンドプレイヤーにならないといけない。

あらゆる能力で平均点以上が求められる。と僕は思っている。

コミュニケーションスキル、専門スキル、ITスキル、事務スキル。

すべてにおいて平均点以上を満たす人が優秀だと思われている。

そういう人はどの部署に行っても、そつなくこなしていけるからだろう、会社の評価は高くなる。自由に動かせれるから。

どの部署に異動しても平均以上は仕事ができるから企業は重宝する。


ところで、僕はエンジニアなのですが、細々した事務的な事が苦手だし、大雑把な性格のためハードウェアを乱雑に扱ってしまう。

一言で言えば、お金を生まない細かい作業が苦手だ。

改善しないといけないと考えたりするがなかなかできない。

社内報や定期メールはけっこう未読状態のままだったりする。それが理由でアカウントのパスワード変更をし忘れて、2回期限切れになり周りに迷惑をかけたこともある。(2回目は現在進行形ですw)

PCも乱雑に扱うので一部故障したり、画面表示に不具合が発生したりすることもある。

いかんなーと日々思っているのだが、その反面、これらは一生治らないのではないかとも思っている。

苦手だから。


一方で、お客さんと話をしたり、自分の考えていることをメンバーに伝えてプログラムを書いてもらったりすることは得意な方だと思う。だから、僕は得意な方をどんどん伸ばして行った方が会社にもたくさん貢献できる。

お金を生む。僕もストレスレスで仕事ができる。

得意なことを伸ばす方向でやって行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?