見出し画像

息子の算数的発見!

こんにちは。yutoriです。
お読みいただき、ありがとうございます。

いつも私の隣で寝ている息子が、朝起きてすぐに

「今、思ったんだけどさ!2×3って6でしょ?でさ、3×2も6だよね!」

と言いました。

'まだ朝6時ですが…'と思いつつ、ちょっと面白かったので

「そうだね。ちなみに、2×4は8で、4×2も8だね」

と私が言うと、息子はさらに考えて

「10×2は20で、2×10も20だね!」

「12×4は48で、4×12も48だ!そうなってるんだね!」

と言い、興奮気味でした。


こういう発見や気づきを、アハ体験と言うのでしょう。

きっと、この気づきは忘れないんだろうな。
自分で学習したことは力になると思います。

ただ、算数が好きそうな息子は、この春に小学1年生になるのです。

小学1年生の算数の授業をどう思うのか、授業中に余計な事を言わないか、いろいろな角度から心配している私です…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?