見出し画像

兆しを見つけていく(季語で遊ぶワークショップに参加したよ)

2月4日(日)
自問自答ガールズの十月さんが開催した
#季語で遊ぶワークショップ に参加したよ〜!

俳句は、受験のときにむりやり暗記したくらいしか関わりのない初心者の私ですが、めちゃくちゃ楽しかったです!新しい視点を手に入れた感じ👀✨
第2回も開催が決定したので、どんなふうに楽しかったのかを伝えられたらいいなとnoteを書いています✌️

事前に好きな季節をアンケートで回答していて、その季節ごとにグループ分けされていた席でした🙌私の好きな季節は冬で回答したよ❄️

✏️ワーク① 好きな季節のキーワードを書いてみよう
好きな季節にも嫌いなものもあると思うので〜と言ってたのが印象的だった。そして実際書き出していくと、私の冬の好きなところは空気感とか天候とかで、食べ物は好きなものもあれば好きじゃないところもある。そして冬服は基本的にすべて苦手ということに気づいた🤣好きな季節なのに好きな服装をできないことがストレスにつながっているんだろう…笑
同じく冬グループのおふたりは寒いところ出身ということで私の生活圏にはない単語がでてきておもしろかった!(こたつとかつららとか)

✏️ワーク② 歳時記でときめく季語を見つけよう
歳時記という本の存在を、私はこのワークショップに申し込むにあたり初めて知ったのですが、俳句には必ず季語が必要で、その季語がたくさん載っている本です(俳句を読む人も季語は覚えてなくて、だから歳時記があるとのこと📖)歳時記を読みながら、ジャンルでいうと天文や時候が好きだなと思った💡
私は歳時記を事前にまったく読まなかったので(ごめんなさい😂)ワークの時間だけでは足りなかった!季語、めっちゃおもしろい!好きな感じ!!!

✏️ワーク③ エモアイテムに季語をそえよう
エモアイテムを持参するということも忘れていたのですが(ごめんなさい😂)常にエモアイテムを持ち歩いていたので余裕でした🥳
私が選んだのはユニコーンリング🦄❤️💙💚🤍

ふたつ合わせてユニコーンリングです

このリングを表す季語を探して、その季語をもとに俳句を探していく。自分で俳句を詠まなくても、私にぴったりの俳句を誰かがつくってくれていて、素晴らしい世界だった!

冬虹や旅のはじめのカフェテラス

矢野節子

こちらが私の選んだ句。冬虹がどんなものかは知らなかったのだけど、画像検索すると色が濃いめの虹でぴったりだなと思ったんです。そしてこの指輪の組み合わせがアクセサリーの楽しさを知ったきっかけになったので、旅のはじめというのがいいな〜!と思って選びました!
私らしいって言ってもらえたし、ほかの人の句もそれぞれ“らしさ”が出ていて最高だった!

俳句初心者なのに3時間弱のワークショップで、自分らしい句が選べるようになるってすごすぎる😳😳

自問自答ファッション哲学的にいうと、いろんなキーワード(形容詞)についてどう思うか?に似ている部分があって、形容詞だからこそうまく自分と結びつけられない部分が季語(名詞)だと逆に見えるものがあるんじゃないかな?と思った!そして好きなものを選んでいく感じは自問自答ムンプラの#手を飾るワーク に似ている部分がある(ってささめさんと盛り上がった!)

そんなわけでめちゃくちゃ楽しい会でした!
ガールズさんと会うきっかけにもなるし、俳句や季語という話すネタがあるのが最高です☺️☺️☺️第2回もあるので、興味あるひとはとつきさんのXとnoteをチェック!!!


私と十月さんは自問自答ファッション教室同期で、ゆとり会を開きましょうとあきやさんに提案されているときにハレの日の重要さを教えてくれた方🥹✨8月の教室から半年のあいだにこんなふうになるなんて想像してなかったなあ💭ゆとり会のあと、とても熱い感想をいただいて、今回のワークショップにつながって、そこまで含めて私にとって貴重な体験となりました🙇‍♀️🙇‍♀️

そして十月さんのファッションが最高でした🥳会場でヒールに履き替えるのがエモくて🖤❤️資料もすごくてわかりやすい&おもしろかった!会全体のタイムスケジュールも完璧で、そこまで含めていいもの見させてもらったなあ!と思いました。二次会もおいしかったです!

旅とか言葉とか写真とかアートとか「アウトプット」「行動」「表現」の会も思考が深まるのでいいなぁと思っています〜
外から内から森羅万象あらゆる方向から自問自答してゆくぞ〜🦫

俳句とファッションの夢の共演👗「季語で遊ぶワークショップ」に行ってきたよ✌️

と、あきやさんがnoteを書かれていたのですが、本当にそう思う!!!ファッションより自問自答が大好きな私はこれからもこういう会には積極的に参加していきたい💪❤️‍🔥かならず閃きがあると思う☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?