見出し画像

喜んでもらえると

今日も本の一日店長をしました。
2回目だった事もあり、前回よりは緊張せずできました。
これぞ究極のリハビリです。

なんとなく、目が開いてないのにもきづきました。
(お客さん、笑ってくれないな→もしや、わたしの目が睨んでる風?→表情に気を使う→お客さんいい表情!)
やっぱり本来の自分よりは、具合悪いのかなぁ。
でも、リワークだと、あんまり良くも悪くも気にしないので、気づいて良かったです。

シェア型なので、他のオーナーさんの本も売ります。
というか、今日は10冊以上売れたのに、全部他の方の。
でも、お客さんが「ありがとうございます」と本を受け取ってくれると嬉しくなります。

そして今日はお子さん連れの方が来られ、即興で読み聞かせをする事に!
私は児童の担当になった事がないので初めての事でしたが、職場で同僚がやっていたのを思い出しながらやってみました。

親御さんに、「読んで頂いてありがとうございました!」と言って頂けて、こちらの方がありがたくなりました。
何とか、それっぽく出来ました。
良かった…。

ブックトークならした事があるんですが、読み聞かせは本の持ち方、めくり方、読み方など色々やり方があって実は奥深いんです。

でも、覚えてた。良かった…。
喜んでもらえた。
他の人の役に立てると、人間やっぱり嬉しいですよね。良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?