ほぼ理解されないお金の価値観を語るから興味があったら見て

こんにちは、多田です。

最近は、セミナー、イベント、面談、MTG、MTG、MTGとおかげさまで日々「充実」して仕事していますが、いつも仕事のことやマーケティングのことばかり語っているので、たまにはどうでもいいことを書きます!

というか、僕の気分転換なんですよーw

物の見方は資産かどうかということ

とはいえ、今回はお金をテーマにしたことなので、もちろん個人の価値観というものがあるので、中には

・いや、理解できねえーー
・ちょっと引く・・・

って人もいるかもしれませんが、今よりも少し快適な生活とお金の新しい価値観を手に入れたいって思ったら、このまま続きを読んでみてください!

今回の僕のある行動に至った経緯は、ポルシェに乗るとなぜお金が溜まるのか?という本が参考になっています。よかったらご覧くださいね。

実は、この本はなぜお金持ちが外車(特にポルシェ)によく乗るのかって話になっていて、超超ようやくすると、売ってもお金になるからって話。つまり、不動産と同じで価値がある程度担保されているという物の見方。

どんなお財布なのかみてみろ

さて、いきなりですが僕の財布ご覧ください。

画像1

先に行っておきますが、この財布はルイヴィトンという財布ですがこの財布そのものを自慢したいとかでは一切ございません。
3年使っていますが、この綺麗さ(ドヤ。

▼参考までにこちらの商品▼


普段はどう使っているかって、

画像2

こんな袋に入っています。

ぶっちゃけ引いたでしょ?

この感じで使うと、正直周りの人から容赦ない言葉を送られるのですが

・普通にキモすぎるでしょー、うけるw
・めんどくさくないの?
・なんでそこまでする必要があるの?

ってこんな感じに。

結論からいうと、「売るため」です。

メルカリで簡単にものが高値で売れるんだよ


今の時代、

・そもそもキャッシュレスで今後成立はする(財布あまり使わない)
・きちんと試行錯誤すればお金になる(ラッキー)
・メルカリやヤフオクの流動性がめちゃくちゃ高い

ということから、この財布を買う時点から売ることも想定しました。

あれこれ言っても、まだわからない人に見せるよ

画像3

もともと、70,000円ほどのバーバリーのお財布、半額近くで売れたのです。
リサイクルショップとか持って行ってもせいぜい1万いなかないくらいのもの。

こうやってみると、結構デカイでしょ?この33,000円。

僕は財布を定期的に買い換えるので(金運が下がるなんてスピリチュアルなことを言いますが)どうせ古いのを捨てるなら、少しでも次の新しいお財布の足しにしたいわけです。

今の時代、いろんなものが資産になり、価値を生める


実は、時計ってファッションでつけている人もいれば、
資産として持つ人もいるわけで、

僕も気に入っているオメガのスピードマスターやロレックスのサブマリーナも実は今市場価格が上がっているなど、

売りに出したらむしろ購入金額より多く返ってくるなんてことも。

中古の財布がそこまでの存在とまではいいませんが、
それなりの人気ブランドで綺麗に使っていれば自分が飽きたあり、

新しいものが欲しくなったら売って次の足しにできるという、
実は最高のシステムだったりします。

マーケティングの考えがあれば、生活は変わると思った

結局マーケティングの話に着地しますが、
昨日セミナーを開催してて、メルカリやヤフオクで売り続ける、
どうしたら売れるかって考えながらやってみることが重要だってことが話題になりました。

結局財布を一番いい価格で売るために実践もできるし、
お金も返ってくるし、新しいものも買えるし、
1つの資産として成立するのです。

こうしたフリマサイトの存在とライティング、
写真の見せ方のテクニックとマーケティングの考え方があれば、
自分のものはすべて実は資産になりえる。本当に便利な時代です。

ということで、僕は今後も保存袋に入れて財布を使い続けます。

【余談1】実際使ってみてどうかというと

ちなみになんですけど、袋から出してファスナーあけるの、若干面倒ですw
慣れましたがw

【余談2】じつは・・・

画像4

画像5

小銭入れと名刺入れも袋inしてました。

ーただ ゆうと



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?