見出し画像

絶対成功するコミュニケーターの条件とは? 人トレ#49

相手に合わせていくことを見つけてくペーシングには、無意識レベルでラポールができた後、動作が似てきたり、こちらが望む提案などを快く受け入れてもらいやすくなることができるって内容でした。

だけど、本当にそんなこと可能なのか疑問だ!って方もいるかもしれませんし、私も少なからずそう思っていた一人でもあります。

なので、ペーシングによるリーディング(誘導)が本当に可能なんだと理解して頂ける内容をお届けいたします。

親しい関係の人とは動作がマッチングする

営業をしていた頃、親しいクライアントさんの所にアポイントを取って商談しているときに思った事があるんです。

自分がお茶を手に取ったときに、相手もお茶を手に飲むことが多々あったと思いましたが、これが正にリーディングなんだと思い出しました。

それは、幾度も取引を重ねていて、信頼関係(ラポール)ができていたんじゃないかと思っています。

それが「ラポール⇒リーディング」の流れが出来ているって事なんです。
このような体験って誰でも大なり小なり経験をしていますよね!

しかし、これらのことは気付いているかどうかは別として多くの方が体験していることだと思います。

これが分かると親しいカップルは言葉も癖も似てくるという事も、なんとなく分かりますよね( ´∀` )

しかし、このような動作は無意識ですので、多くの場合は気づくことは無いでしょう。

無意識的な動きに焦点が当たるようになり、気付く回数が増えていくのがNLPを学ぶことで出来てきます。

例えば職場でも、同じようなことありませんか?

非常にチームワークの取れている部署で仕事ができていたら、調和した心地よい雰囲気があって、ペースが合っていると感じます。

このような状態の時は、誰かに何かをお願いしたらスムーズに受け入れられる可能性が高いでしょうね!

そして、このような状態のときは、リーディングが可能な状態なんです。

これらの紹介した例のときには、意識的にペーシングすることなく呼吸のペースが合っていることが多いのです。

先人は仲の良い関係を「息が合う」って言葉で表現ましたが、凄く上手い言葉だと思いますね~!(^^)!

逆にギスギスにしている職場では、おそらく本能的に合っていないと感じて居心地が悪いと感じてしまいますし、ペースがバラバラで呼吸もあっていないでしょう。

そんなときは、何らかの提案をしても受け入れて貰えることは難しいでしょう。

このようの職場では、リーディングは困難なわけなんです。

人間は安心だと感じられる人についていきたくなる

ラポールがある関係は「動作が似てくるという現象」が重要なのではなく、動作が似てくるという現象の奥にある原則を知ることが、リーディングの理解に繋がります。

人は、安心・安全を求めていますので、特に無意識レベルで相手が安心だと感じれば一緒にいたい(ついていきたい)と感じるんですね。

この状態でいるとき、無意識レベルでは、相手と一緒にいたほうが(ついて行った方が)安心だと感じているんです。

そこで、ラポールがある関係では、意識することなしに相手の動作(仕草や呼吸、ペースなど)は似てくるし、こちらの提案なども受け入れられやすいです。

こんな経験あると思うのですが、嫌いな人(ラポールの無い関係)が言うことはそれが正しくても受け入れたくないって感じたことありますよね(笑)

その反面、好きな人のいう事は多少の無理をしても叶えてあげたいと思いますよね!

これは、頭では分かっていても、身体で嫌だと感じたらなかなかできないのが人間だということです。

だからこそ、正しいことを言う前に、正しいことが受け入れられて適切に影響を与えることができる環境を作る必要があるんです。

つまりは、ペーシング⇒ラポール⇒リーディングの流れを重視したコミュニケーションは、特別なテクニックではなく、人間である限り絶対に必要なプロセスであるということです。

本当に大切な姿勢

ラポールやリーディングは特別なテクニックといいましたが、実際にはテクニック的に意図的に行われるというよりは、大好きな人と一緒にいたら自然に行われているものなんです。

そんな自然に行われるラポールをここでは、意図的にラポールを作る方法や、人を導くリーディングの技術として説明してきました。

しかし、もっと大切ことがあります。

それは自然にラポールを作ることの出来る人間に成ることです!

大半の人は、人を好き嫌いで判断してしまいますが、どんな人でも好きになれる人間に成れたら、コミュニケーションは努力することなくうまくいくと思います。

例えばあなたが、誰からも憧れられる上司や先輩であったならば、部下や後輩はあなたの言うことを高いモチベーションで実行してくれるでしょう。

そんなあなたが困っていても、何も言わなくても助けてくれるでしょう。

もちろん、自然に人を愛し愛される人になるのは簡単なことではないでしょうし、経験値を得るための時間も必要でしょう。

だからこそ、目指して努力を重ねることで、あなたに大きな恩恵を持たれしてくれることは間違いありません。

ということで、本当に相手に合わせるためには、心から相手を尊重することが大切だと思います。

相手は、尊重できる人間であれば、相手も自然とあなたに合わせたくなってくれます。

そのためにも「リフレーム」などを使って、いい面を見る習慣を作るなど、本当に大切な姿勢を身につけるためにもNLPは役に立つ技術だと思います。

私自身はNLPはこの本で学んでいるところですが、コーチングを受ける事の重要性を身をもって感じております。自分が持っている価値観やアイデンティティーを知るってとても重要だって気が付きました。しかし、それを自分で発見するのって難しいと思う方はコーチングを受けることをお勧めします。

なのでもし、コーチングってどれだけ人生を良くしてくれるの?
などご興味あられたら私の受けているコーチングの先生を紹介いたしますのでよかったら受けて見てください!

友だち登録で今なら格安で体験セッションが受けられます😆
https://objective-coach.com/lp2/
体験セッションでも価値めっちゃ有ります!

※この記事は「NLPの基本がよくわかる本」からの引用と感想を元に書いております。

宜しければサポートお願い致します。