コロナと建築

なんとなく今感じていること。
ずっと調査していたわけでもないし、色んなところに行ったわけではないけど、なんとなく書き残しておきたい。

色んな店舗に入った時に、空調が効きすぎていたり、空気が重く感じることがよくあった。
建築に限らず、電車などの空間もそうなんだけれど…。

最近はコロナのおかげといってはなんだが、空間全体を換気しようとしてたりする。
ちょっとだけ暑かったり寒かったりするかもしれないけれど、なんとなくそっちの方が健全な気がしている。

外と内を繋げるという考え方がたくさん目立ってきてたような気がするけど、繋がった建築だけじゃなくても、人が繋げることもできるよなと思ったりもする。

建築の在り方やデザインを考えることもそうだけれど、暮らし方がもっと大切に変わっていけばいいなーと思う。
この時期をきっかけに、家のメンテナンスや工夫して暮らすことがもっと広まって、建築がもっと生活に寄り添ったものに戻るといいなと思う。

そして一つの建物の規模から街までそれが広がりそもそも僕らはどんな暮らしをしたいのだろうというところまで広がればいいな。

考えや思いを共有してほんのちょっとしたことでも、誰かの手助けや新たな景色がみれるようなきっかけになればいいなと考えています。 黒か白かどちらなのか。 決断をしなければいけない時はありますが僕は灰色でもいいと思うんです。 サポート頂いたら誰かとの良い経験に使いたいと思います。