見出し画像

【カッパドキアの洞窟レストラン】で絶品トルコ料理を食す!

8日間のトルコ周遊ツアーの中で、

カッパドキアの人気洞窟レストランである

Evranos Restaurant
(エブラノスレストラン)』に

行ってきました。

  • お店の情報

  • 実際に食べたものご紹介、感想

  • おすすめポイントや注意点

についてご紹介していきます!

お店の情報

店名:「Evranos Restaurant」(エブラノスレストラン)
住所:Orta Orta Mah No:88, D:88, 50530 Avanos/Nevşehir, トルコ
営業時間:月~土 9:00~22:00
外観:

ディズニーランドにある
スプラッシュマウンテンを
感じさせるような外観!


内観:

店内はこんな感じ。
まるで洞窟の中にいるような気分で、
段差に配置されるテーブルや
トルコを感じさせる椅子やランプが
お洒落な雰囲気を醸し出していました♪

実際に食べたものと感想

まずは飲み物から。
ここカッパドキア地方では
チェリージュースが有名だそう。
有名だと聞いたら頼むしかない。(笑
私含めこの卓のツアーのお客さんは
みんなこのドリンクを頼んでいました。
味は甘めでほんのりチェリーの
味がして美味しかったです!🍒

前菜の温野菜とスープ。
ブロッコリーとにんじんが少し辛めの
スパイスで味付けされたもの。

スープはトルコ風のチキンスープ。
沁みる温かさで優しい味がして
日本人の口に合いそう!
店員さんが大きい壺を持ってきて
一人ひとり注いで
渡してくれました。

メインの魚料理🐟
カッパドキア地方の伝統料理である
鱒の焼魚をいただきました。
肉料理ケバブで有名のトルコですが、
実は魚料理もよく食べられているとか。
エーゲ海や地中海、黒海に囲まれているため、
スズキやマスなどの
豊富な水産資源が取れるそうです。

日本との違いは魚をお醤油ではなく
レモンやオリーブオイルをかけて食べる所!
大きく見える魚ですが
レモンのおかげでさっぱり
食べることができ、
一匹まるっと完食でした😋

バケットの中のパンを食べすぎたせいで
ご飯とジャガイモが
結構お腹にきました。。

食後のデザートはあっさりフルーツ🍊🍏
これまでも何度かオレンジが
出てきたのですが、日本で食べるものより
とっても甘い。
そのせいで青リンゴが酸っぱく感じました。

おすすめポイント、注意点👀

ここはほとんど団体ツアー専門で使われるそう。
私たちツアー客の他にも
別の団体が昼食に利用していました。

トルコに来たらここで鱒を絶対に食べるべき!
とまでは言い切れませんが、
(他にも美味しいトルコ料理が
たくさんあるので。笑)
多くの洞窟があることで
有名なカッパドキアで、
その雰囲気や伝統を一度
味わってみたい方には
是非おすすめしたいお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?