知られたくないけどわかってほしい現象

こんばんは。三度の飯より旅行が好きなnagiです^^
大好きな旅行の記事に続いて、私の最近考えていることも発信していけたらと思い綴ります。
読んでいる人に少しでも気づきを得てもらえたら嬉しいです。

最近、自分のことを知られたくないけど、わかってほしいという葛藤があることに気づきました。
20年以上生きていると人には成功や失敗、傷を含むいろいろな過去があって、その人の現在の人格や価値観が形成される。
過去に周囲に流されながら自分を見失っていた人も多様な背景を経て確固たる自分が出来上がってきて、自分という生き物が強くなっている気がするんです。個が強くなっている。
そんな自分の全てを理解してくれる人なんてこの世にいるのだろうか、
自分のことは自分でしかわからないから、
なるべくなら本音を隠したいし知られたくない。
という気持ちがありながらも、本当は誰かにわかってほしい。
壮大な過去があって存在している今の自分を、誰かに受け入れてほしい。

自分はどこかで精神的な繋がりを求めているんだと思います。
人は一生孤独だろうと悟っていながらも心の奥底見えないところで繋がりを求めるって、すごい傲慢だし自分でも引いてしまう。けどそれが今の自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?