見出し画像

移住という言葉を使わない カナリア諸島のテネリフェから

テネリフェってどんなところ?

スペイン領のカナリア諸島の島で、アフリカの北西に位置するヨーロッパのリゾート地です。この島に来てから、毎日美しい夕日に感動しています。ブログの写真を撮った日、晴れて遠くある島もはっきり見えて、とても幸せな一日でした。

2022年6月、会社を辞め、日本を飛び出した。

スコットランド1ヶ月
テネリフェ2ヶ月

今後の予定まだ決めてないですが、いろんな国に住んでみようと思ってます!

もしかして海外移住?? うーん、そんな大きな決断、なかなかできないょね〜。今まで国内の大都会から人口数千人の田舎まで、生活スタイルがまったく異なるところに数回、引越しの経験がありますが、移住という言葉を使っていません。なぜなら「移住」という言葉に重々しさを感じるからです。

あくまで個人的な意見ですが、「〇〇に移住する」と聞くと、
・ゼロからスタートしなきゃいけない
・覚悟が必要
・失敗したら戻る場所がなくなる
・大切な人たちに会えない
などなど、考えてしまってなかなか行動に移せません。

日の入り - レストランのテラスから

本来は違う国や都市に住むことが、自分の経験値が上がる、違う価値観を持つ人たちに出会うという、素晴らしいことですが、「移住」となると、大きな決断と手放すことが必要になってくるので、多くの人が考えるだけで終わってしまう。

だからとりあえず行動してみること、ほとんどの場合は、住んでみないと合うか合わないかわからないもの。

というわけで、大切な人たちにちょっと海外に行ってくると告げ、しばらく海外放浪生活を送ってみることにしました。

海外にいる理由

・変化のない毎日に不安
・一度しかない人生、いろんな体験をしたい
・多拠点生活を実現したい

ブログを通じて伝えたいこと

・海外で日々の生活の中に感じること
・海外生活の役に立つ情報
・困ったこととその解決方法
・ビザや語学勉強

など、発信したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?