今日のこと


9月5日(火)
今日は精神科の診察とデイケアで1日予定満載な日でした。
朝から緊張でお腹が痛くて仕方なかった。
イヤイヤ行って、送迎バスに乗ってしまえばもう1日拘束されるとわかっていたけれど、頑張って送迎バスに乗ってデイケア施設へ。
全世界から拍手されても良いと思ったし、お腹痛いのを止めて欲しかった。

家にもどこにも居場所が無い、と思いながら生きているわたしなので、当たり前にデイケアにも居場所はない。
部屋の隅っこの椅子でじっと時間よ早く過ぎろ!と頭のなかで唱える時間。

14:30からの診察にデイケア施設の目の前の病院へそそくさと逃げるように行った。
主治医は心強くて良い先生なので、信頼しているけど、今日は込み入った話をしたので、泣いてしまった。
裏切りたくない。とは思っているけれど、今日は死にたいです。と言ってしまった。ちょっぴり反省。

8月30日まで入院していたので、外来の診察もデイケアの利用も2回目のわたし。わからないことだらけ、未来は真っ暗。灯りのない道をひたすら手探りで、先生の声のする方向へ進んでいるのかどうかよくわからない生活。
せめて、少しずつでも、前に進んでいると願いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?