子ども達に習い事をさせる理由

我が家の子ども達は割と習い事が多い方だと思います。

長女→ピアノ、バイオリン、そろばん、オンライン英会話
長男→ピアノ、オンライン英会話
次女→リトミック

習い事をさせる時の決め事は、本人がやりたい!というまでやらせないし、なんならやりたいと言ってもしばらく(半年以上)は様子を見ます。

衝動的に言っていないかを確認するため。
どれくらいの熱意があるかを確かめるため。

子どもが多いし、仕事もあるので、習い事の送迎できるキャパには限界があります。

でも習い事の良さは好きなものを仕事にしている大人と触れ合える機会を作ってあげられること。
これに尽きると思っています。

好きなものを仕事にしている人の語るその好きなものはキラキラと輝いているし、子ども相手でも決して子ども扱いせずに子ども達の質問にも真剣に答えてくれます。

例えば、作曲者のところに「バッハ?」と書いてあった時に娘が先生に「なんで、?がついてるの?」と聞いたら先生がきちんと説明をしてくださいました。

わからなくてもいい。きちんと向き合って真剣に話してくれていることが重要なんです。

だから私は習い事をさせるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?