見出し画像

#38 ぎふの魅力 航空宇宙博物館

こんにちは、ゆうです。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行ってきましたー🚀💫

きっかけは、Clubhouse(笑)

先日、Clubhouseのとあるroomで宇宙教育を進めている方のお話を聞き、ワクワクがとまらず、、、航空宇宙博物館へGO!!

航空宇宙博物館では、実物の飛行機がところ狭しと展示してあり、その展示数は日本一!他にも航空機シュミレーターや宇宙ホテルの展示などもあります。

画像1

入り口から、飛行機やヘリコプターがズラーっと並んでいて圧巻🛩

画像2

各務原で量産された最初の飛行機(陸軍 乙式一型偵察機)🛩
第一次大戦末期のフランスの主力偵察機。

画像3

陸軍 三式戦闘機二型「飛燕」(ひえん)。
太平洋戦争中に使用された旧日本陸軍の戦闘機。日本国内で唯一現存する「三式戦闘機二型」。戦時中に各務原で、約3,000機と一番多く製造された飛行機でしたが、残ったのはこの一機のみ。戦時中は、実際にB29爆撃機の迎撃を行っていたのだとか。

画像4

屋内にも多くの展示が!

画像5

航空シミュレーターで飛行機を操縦する体験ができます💕

画像7

画像9

お目当ての宇宙エリア。
H-II ロケット フェアリング。ロケットの先端に搭載される人工衛星等の積荷を、打ち上げ時の空気抵抗による振動や高熱から守るカバー。
ボルトの1本1本にまで技術が詰まっているのに感動しました。

画像6

いつかロケット打ち上げを自分の目で見てみたいなぁ。

画像9

後ろに写っている「宇宙ホテル」。
将来の宇宙旅行時代に欠かせない、快適に滞在できる宇宙ホテル!
2020年代には世界初の宇宙ホテルを打ち上げる予定だとか!!

画像10

宇宙ホテルの中の様子。
宇宙旅行したい!!

画像11

画像12

トイレ。
足を固定する場所があります!
右にある点滴のような管は、尿を吸引するもの。

画像14

個室。左の緑のものが寝袋です。
無重力だから縦でも横でも如何様にも部屋はセットできますね✨

画像15

宇宙食。「杏仁豆腐」「レアチーズケーキ」「羊羹」
羊羹は普通に羊羹でした(笑)
干菓子みたいな感じでしたが、どれもおいしかったです!

画像20

宇宙服。アポロ時代には宇宙服の着脱に1名のアシスタントが付いて30分かかっていたのが、この宇宙服は一人で5分で着脱できるんだとか!日々改善されているんですね。

画像13

子どもの頃に若田光一さんのお話を聞いて、宇宙飛行士に憧れました。

画像16

山崎直子さんのサインが!いらっしゃったんですね✨

画像17

屋内にレストランもあります。
500円のキッズカレー。お得!

画像18

屋外には公園もあり、子ども大はしゃぎ😀

画像19

ご興味あればぜひ!

最後までお読みいただきありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?