見出し画像

【コラム】クラシックって小難しいんでしょ?

 バリバリのクラシック初心者こと俺です。

 パッヘルベルと聞いて真っ先に思い浮かべるのはなんでしょうか?
 カノン、という方が多いはず。

 もしカノンでパッヘルベルに興味を抱いた方は、ぜひともシャコンヌ 二短調も聴いてください。

 圧巻の一言です。

 バッハもシャコンヌという作品を作っているので、その影響を受けたのかな? と思っていたらパッヘルベルのほうが先輩格なんですね。
 浅学ながら、こういうのを含めて、西洋音楽史を学んでいくと面白いんですよ😁

 勉強しないと聞けない音楽? なんじゃいそりゃ?

 俺もそっち寄りでした。

 そこで、洋楽を思い浮かべてください。

 洋楽の歌詞の意味を知らないまま聞くのと、知ってからでは、まったく曲への印象が違いますよね?
 クラシックの背景や知識を学ぶのも同じだと思います。

 タイトルよりむしろこれを伝えたかったかもしれません(笑)

 ただ、ひとつだけ。
 クラシックのお勉強に終始しないようにします😅


 最後までお読みいただきありがとうございました、またお気軽にお越しくださいませ✨

【追記】

「生涯学習」カテゴリから「コラム」に変更しました。
自分含め、とっつきやすい内容にしようと思いまして💦