見出し画像

【コラム】民間住宅か、団地か、グループホームか。

 俺はグループホーム(以下GH)になると思います。

 一時期は団地での一人暮らしを目指していたのですが、実家にいる現時点で限界を悟りまして😅
 二十代のころ、ごく短期間でしたがGHを利用していたので、肌感覚でわかるところがある程度あります。

 GHの利点としては、

  • 何かと手厚い

  • 生活費が抑えられる(GHによりけり)

  • 民間住宅を借り上げることに変わりない

  • 人生の晩年にしかるべき施設や病院の手配をしてくれる

 付記しますと、札幌は賃貸の家賃がかなり安い地区があります。
 GHも家賃安めのところを借り上げるところが多いですね。
 そこに市から家賃補助が付くので、独力で民間を借りるより数万円差が付きます。

あとは数百円で食事提供を受けられたり。

 人生の晩年うんぬんについては、ストレートに書くと孤独死しなくてすむということです。
 孤独死で身内に迷惑をかけないで済むのがなによりありがたいですね。

 とはいえ、半集団生活には変わりないので、しがらみやトラブルなど出てくるかもしれません。
 ていうか絶対しがらみはあるな(笑)

 GHもピンキリですので、住んでみないとわからない部分も多々ありますが、どのみち福祉のサポートがないと生きていける気がしないので、後半生の大部分はGHの世話になるでしょう。

 まずはA型で働かないと何も始まらないんですが💦(笑)


 最後までお読みいただきありがとうございました、またお気軽にお越しくださいませ~♪