見出し画像

お洋服のはなし

持っている服の数を減らす
これは私の今年の目標です。
人生で必要な服の数は○着〜とか色々言われて触発されてるのもありますが、
物理的に服がしまいきれなくなってきたので数を減らしてスッキリさせたいっていうのと、
無駄な買い物を減らしたい
という二つの意図があっての目標です。

とりあえず買う時に意識するようになったのは「しまう場所ある?」と自分に問いかけること。
これだけで随分衝動買いが減った気がします(なんせしまう場所がないから)。
新しい服を買うと決めた時は、先に思い切って着ない服を処分するようにしました。

もう一つやり始めたのは、買ったお洋服の記録をつけること。
新しく服を買ったらノートにレシートと買ったものを書きつけておく。
記録に残すと分かっていると、不思議と買うときに抑止がきくんです。
とりあえず今年1年続けたい、続くかな。

目標を定めてまだ4か月ですが、ここまでで気づいたことの記録。

  • シャツは季節問わず万能に使える

  • リユースショップや古着屋さんで好みの服を掘り出すの楽しい

  • 自分にあうデニムが一本あればカジュアルは困らない

服の数が多ければその分オシャレの幅が広がるのは当然なんだけれども、
厳選したお気に入りで自分を素敵にできるのもカッコいいかなって
しかも面倒くさがりの私には、あんまりたくさん持ちすぎない方があってるのかもって
そんでもって自分のお気に入りに身を包んでるなら、「いつも着てる」って思われるのもありかもと
そんなことを考えながら、少しずつ身軽になっていけたらいいなと思います。

何もおもしろくない話、失礼しました(笑)。
一応目標なので、人の目に触れるところで宣言、ということで!


もっとどうでもいい情報をプラスα
本日のBGM、ラブリー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?