見出し画像

【香港チャンピオンズデー2024予想】

おはようございます。

今年の香港チャンピオンズデーはチャンピオンズマイルも購入出来る最高の年となりました。

個人的に香港はマイル、スプリントの相性が非常に良く、特に香港のスプリント戦と言えば17万馬券をぶっ刺し、一撃で帯った相性抜群の12月の香港スプリントの印象が強いですが、今回のチェアマンズスプリントプライズもまずまず相性が良いレースになるので、当然狙うは香港スプリントの再現。

ただ、去年のチェアマンズスプリントプライズは痛恨のアレでした。

チェアマンズスプリントプライズ2023予想結果

1着〇ラッキースワイネス
2着△クーリエワンダー
3着▲ウェリントン

4着◎サイトサクセス

ここは海外でも痛恨の4着。

頭数や人気馬の能力が能力だったので、本線は〇▲の2頭に絞り、馬券も〇ラッキースワイネスの頭、◎サイトサクセスの取りこぼし馬券をしこたまベースで購入していたように、仮に軸が3着であれば、という結果でしたが、もうこの結果は仕方なしと思うしかない。

良い印の打ち方、買い方が出来たレースだったので、香港スプリント同様にガツンと噛み合うような結果が欲しかった。

そして去年のクイーンエリザベス2世カップも振り切った思い切った印で勝負しましたが、ここも例のアレが炸裂し、結果膝から崩れ落ちる。

クイーンエリザベス2世カップ2023予想結果

1着〇ロマンチックウォリアー
2着△プログノーシス
3着☆ドバイオナー

4着◎マネーキャッチャー

ここは上位人気馬がかなり強力だったものの、狙うならこの馬しかいないと思っていた事もあり、最終的に単勝45倍、7頭中、6人気と全く人気のない馬を軸にセレクト。

も、最後の最後に残せなかった時はさすがに悶絶した。

こちらのレースは予想にも書いたようにベタに当てる予想をするなら〇ロマンチックウォリアーから馬券を組み立てる形で問題ないレースではあったものの、相手が揃いすぎていて頭数の割には買い目も絞り切る事が出来ない、そして一発があるなら◎マネーキャッチャーの激走と思っていたレースでしたので、期待値を考えて思い切った印で勝負した訳ですが…。

今年は3レース全てにかなり強力な香港馬がいるものの、日本馬もなかなか豪華な、日本馬にも十分チャンスがある年ですが、各レースのポイントは当然上位人気馬に割って入れる馬がいるかどうか、この一点に尽きる。

一撃で帯った香港スプリントもそうですが、穴馬が平気な顔をして突っ込んでくる、頭でもバンバン突き抜けてくるのが海外競馬の特徴でもあるので、今回も人気を度外視した馬券、印でいつものように強気に勝負してみたい。

一撃帯封達成実績例

5/7 プリンシパルステークス2022
馬連 11,520円
3連複 305,910円
3連単 1,400,950円

12/11 香港スプリント2022
ワイド 2,900円
3連複 40,730円
3連単 174,270円

12/20 兵庫ゴールドトロフィー2023
3連単 50,560円

3/24 高松宮記念2024
馬連 2,110円
3連複 10,020円
3連単 58,740円

本日の公開レースは以下の通り。

チェアマンズスプリントプライズ
チャンピオンズマイル
クイーンエリザベス2世カップ

今回の香港チャンピオンズデーも自分らしい、香港らしい、海外競馬らしい面白い予想が出来たと思います。

◎ウェリントン▲穴サイトサクセスで17万馬券を本線で刺し、一撃で帯った22年の香港スプリントの結果が結果なので、当然1200m戦でレースが行われるチェアマンズスプリントは気合いが入る一戦になりますが、今年大きく勝負したいのは実は…という年になるので、印、買い目だけではなく勝負度などにも注目して頂ければ。

なお、その22年の香港スプリントでハマるにハマった、軸と穴馬、そして勝ち切ってくる馬を上手く絡めた香港買いも全レースで使ってみるので、ここはどんな配当になったとしても軸が馬券に絡んだ場合はガッツリとまとまった払い戻しを得たい。

ここから先は

6,835字

¥ 1,280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?