見出し画像

東北地方・北海道バイク旅 往路 日本ヴェネツィア

沖縄旅から帰り、
個人的タスクが片付いて7月まで時間ができたので、
ほとんど訪れたことのない東北地方と北海道をバイクで自走して目指してみようと思っています。
私にとっては未開の地です。

最近暖かいを通り越して暑い日もあるのですが、
北海道はどうなのでしょうか?
5月中旬に函館に着くように移動する予定です。

まずは東北地方を目指して岡山から京都の北部へ。
関東あたりまでは移動を優先するのでサクサク行きます。

伊根の舟屋

京都の最北部にある昔の町並みへ。
ここは以前バイクで来たことがあるのですが、
その時は雨でまともに見て回れず帰ってきたので、リベンジです。
昔からですが、私が京都に来ると雨が降る法則がありました。
2月にきた時も雨だったし。

しかし今回は薄曇り(黄砂)。
雨が降ってない。よかった。
けど黄砂でかなり霞んでいます。

伊根の舟屋はその名の通り、民家と海が面していて家の中に舟が停められる形の古くからある家屋群です。
舟屋が並んでいる姿は趣きがあります。
日本のヴェネツィアと言われたりもしているらしい。

舟を留められるだけあって海も穏やかで澄んでいてとても綺麗です。
山も近く、山、舟屋、海の景色はとても絵になります。

あと海鳥もたくさん飛んでます。
たぶん観光遊覧船のエサ目当てです。

景色だけじゃなくてカフェとか酒造とかもあるので味覚嗅覚も楽しめちゃいます。

2回しか来てませんがお気に入りスポットです。
見て歩いてるだけで楽しいです。

終わり

伊根の舟屋はリベンジできてよかった。
ウキウキで写真を撮ってました。

この後、舞鶴のキャンプ場で一泊して終わり。
あっさり。
しばらくこんな感じでサクサク進みたい。なぁ。

次は琵琶湖北を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?