見出し画像

東北地方・北海道バイク旅 往路 久能山

5日目です。
この日は、愛知県の豊川市から静岡県に入り、清水市まで移動します。
夕方から雨予報なので急ぎたいところ。

磐田 ヤマハコミュニケーションプラザ

磐田を通る時、そういえばと思い寄り道。ヤマハ発動機の博物館ですね。
バイクに乗る人なら一度は行きたくなるのではないでしょうか。
バイク乗りホイホイ。
このままここで雇ってほしい。

ヤマハ発動機の歴史とか最新のバイク、ボート用エンジンなどなどいろんなヤマハ発動機のモビリティが見られて満足です。
半日は楽しめました。

どれに乗ってみたいかと言われると2024年モデル

久能山東照宮

そんな道草食って、遅くなってしまいました。
移動中に予報より早く雨が降り始めますが予定通り久能山へ。

久能山は、去年の大河ドラマでゆかりの地として紹介されていて気になっていました。
参道の景色が良かったから。それだけのキッカケ。

参道は1159段あるみたいですが、ロープウェイがあることに登った後で気づくやつ。
下調べゼロです。
個人的には香川県の金比羅山よりも段数が多いですが緩やかで一定テンポで登れるので楽だと思いました。

ある程度登ると参道から太平洋や麓の町が望めてとても気持ちがいいです。

雨足が強まって来たので早足で御社殿へ向かいます。
御社殿はさすが(?)東照宮。豪華絢爛な装飾です。
徳川家康ってとても慕われていたんですね。

ちなみにロープウェイに乗ると富士山の見える日本平公園へ行けるようですが、
雨天で展望なさそうだったので行かずそのまま下山。

久能山 表参道
久能山東照宮 唐門

あんまり写真撮ってなかったですね。

終わり

この日は清水のビジネスホテルで宿泊。
広い静岡県ですが1日で横断しました。
だいぶ早足でしたが、行けるもんですね。
そのぶん見て回る箇所は減りました。

急いだ理由は明日にあり。
明日は富士山を見に行きます。
晴れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?