見出し画像

東北地方・北海道バイク旅 往路 かやぶきの里

東北地方を目指しての道中、2日目。
舞鶴のキャンプ場を出発して琵琶湖を目指します。

美山かやぶきの里

琵琶湖へ向かう道中、ちょっと寄り道して、
由良川沿いの道路(美山かやぶき由良里街道)を通り美山かやぶきの里を目指します。
古い町並み好きには気になりますよね。

舞鶴から美山までは意外と距離があり、
寒いし曇っているので淡々と走って向かえばいいや。
と思っていたのですが、
道中の景色がいいのでちょいちょいバイクを停めて景色を眺めたり写真撮ったりしてモタモタ走ってました。途中の大原神社は静かな神社でした。 
道中も楽しめる京都ってすごいですね。

そしてかやぶきの里へ。
ちらほらと徐々に茅葺き屋根が見えるのかと思っていたらいきなり山が開けたと思ったら茅葺き屋根が一面に並んでいてびっくり。
しかもみんな同じ向きを向いているんですね。
山の斜面に並んでいるのもあってとても映えます。

美山かやぶき由良里街道 大原神社にて
美山かやぶき由良里街道 大原神社にて
美山かやぶき由良里街道 大原神社周辺にて
美山かやぶき由良里街道にて
美山かやぶきの里
美山かやぶきの里
美山かやぶきの里
美山かやぶきの里

メタセコイヤ並木道

かやぶきの里までの道中とかやぶきの里でだいぶ時間を使ってしまったので早足で琵琶湖北部を目指します。
目的地に近いのでメタセコイヤ並木道も寄って行くことにしました。

道中、ナビに林道五波染ヶ谷線という険道(県道)を案内され枯葉の絨毯や落石、雨水が溢れて浸水しそうな道路を戸惑いながらも突き進む。
たまに見える高い標高からの良い景色でなんとかメンタルを保つ。
途中、アヤメのような白い花(シャガというらしい)の群生地にたどり着きちょっと感動しながら寄り道。
15分くらい見惚れてました。
早足とは。

険道や強風と格闘しながらも、なんとかメタセコイヤ並木道へ。
ここもメタセコイヤのボリュームに驚かされました。
せいぜい100mくらいに並んでるんだろうと思っていたらそんなことは全然なかった。
1kmくらい先が見えないくらい並木道は続いてます。
オートバイのライダーもたくさんいてみんな写真撮ってました。

シャガの群生スナップ
シャガのスナップ
シャガのスナップ
メタセコイヤ並木道
メタセコイヤ並木道 バイクと相性⚪︎

終わり

メタセコイヤ並木道横のビジターセンター的なところでお菓子とか買って、今日の宿泊地の奥琵琶湖キャンプ場へ。
琵琶湖と言いながら、キャンプ場からは琵琶湖は見えません。
でも入り口が琵琶湖に面しているのでいつでも見に行けます。
黄砂で何も見えませんでしたが。

早足でと言いながらかなり寄り道してしまった。
旅ってカンジですね。
京都のこの2日で京都のB面をかなり見たと思います。
(A面は京都市内・・・テキトー)
京都は見どころが多すぎる。

明日は岐阜を通り愛知県犬山市を目指します。
3,4日目は移動が多めなのでまとめて書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?