見出し画像

2020年の目標、達成具合。

12月です、1年の終わりが始まりました。
簡単に2020年の目標を振り返ろうと思います。

まず、2020年に立てた目標はこちらです。

・健康に。
→パニック発作を起こした回数はコロナによる強制リモートのおかげで激減しました。やはり、電車に乗ることが苦手なようです。他にも、肌荒れが少し改善しました。毎日化粧しなくて良いからかもですね。生理前などは荒れてしまいますが、体質のようです。

・三年後、リモート出来る仕事にする
→強制リモートなので達成しました。ただ、リモートを続けたことによって出社したいなぁと思う瞬間も増えたのは事実です。出社の有り難みを感じるなんて、レア!私のような社会経験の浅い人間は、他部署が取り組んでいる業務や社内の課題について、雑談を通して情報を得ていました。その機会が減ってしまったので、自分から情報を取りに行くスタンスが求められるようになりました。ちょっとでも疑問に思ったら、さっさと相談するように気を付けてますが、まだまだ足りない気がしています。

・結局私はどういう仕事がしたいのか、知る
→まだ分からないです。少なくとも、社内ではマーケティング以外魅力的な仕事に思えていないです。

・武道の審査受ける
→悲しいことにコロナで稽古に行けませんでした。

・人とうまく距離をとる
→自分の感覚ですが、かなり気を付けたつもりです。が、単純に外面を取り繕うのが上手くなっただけかもしれない……。2020年の目標を立てた時は、「個人的に過ぎる話題は、知り合って間もない人にとって『重い』」と書きました。厳密には、会話における情報の濃度をコントロールした方が良い、という意味に近いかもです。個人的な話をし過ぎて煙たがられている人も、職場での人間関係で目の当たりにしたのでどっちの意味にしろ気を付けたいところ。

・話題を増やす
→酒は飲めませんが、異性の話は頻繁にしました、仕事と金の悩みは尽きません、神様お客様お許し下さい。アーメン。

・続けられる趣味を増やしていく
→「コミュニケーションがすごく得意!とか誰とでも上手くやれる!という性質じゃないので、これからも習い事や趣味のコミュニティに所属した方が良いなと思いました」と2020年の目標を立てた時に書いていますが、マジです。続けられる趣味は、本当に運が良いことに一つだけ増えました。
自分に限らず、社会人になるとなるべく属するコミュニティを増やさないとメンタルヘルスが……不安定になっていくような気がします。人と関わるのが苦手!という人もいるかと思いますが、なるべく人と関わって下さい。病まない秘訣。そして、悩み事を解決するヒントを効率良く得る秘訣。

・同業他社、同じ職種の知人を増やす
→とてもラッキーなことに増えました。恵まれてます。感謝。

・アストロくんのぬいぐるみをゲットする
→駄目でした。

・好きな小説を原文で読む
→駄目でした。そもそも本を読むことが出来なくなって来ました。代わりに、映画を見る時間が増えました。人間は楽をしたい生き物だと痛感。

以上、簡単な振り返りです。2020年にあった出来事もまとめたいな。
そして、そのうち2021年の目標も立てます。

サポートされたらその日はちょっといいお菓子を買ってまた明日頑張ります。