見出し画像

レポ:shu uemuraで60分間アイメイク&アイブロウメイクを学ぶ

メイクが迷子になってきたので、shu uemuraのメイクレッスン・アドバイス「3D スタイリングアトリエ 3Dアイ&ブロー」を受けてきました。
本当に行って良かったので、当日の様子をレポします。
気になっていた方の参考になれば幸いです。 


shu uemuraのメイクレッスンを受けて良かったこと

  • 約60分間みっちりアイメイクと眉(アイブロウ)メイクを学べる

  • 半顔はメイクさん、半顔は自分でメイクするので手で覚えられる

  • レッスンの教材を持ち帰れる(後述)


shu uemuraとは

shu uemuraは、アジアをメインターゲットにしたブランドで、アーティスティックなコスメが多いのが特徴です。
中でもクレンジングやファンデが有名です。
こう言ってはなんですが、洗顔不要でするっと落ちるクレンジングと、よれない・落ちない安心感あるファンデは、ズボラの民にもありがたい存在です。


3D スタイリングアトリエ 3Dアイ&ブローはめちゃくちゃお得

今回は原宿の「シュウ トウキョウ メイクアップ ボックス」という店舗で受けられるメニューを選んでみました。

今回は左列(約60分9,240円)をチョイス

お分かりいただけただろうか…なんとこのレッスン、ブロー スウォードナギナタ(4,840円)、プレストアイシャドー(レフィル)(2,530円)、カスタムケースII(770円)の教材を持ち帰ることができる(レッスン代に含む)のです…!
THREEのメイクアップアドバイスに引き続き、めちゃくちゃお得なレッスンですよ!


予約方法

公式HP→「サービス」→「店舗限定サービス」から予約できます。

予約埋まるのが早くて、なかなか大変でした。
ちなみにレッスン名の「3D」とは、「discover」「define」「design」の頭文字だそうです。


いざ、トウキョウ メイクアップ ボックスへ

メイクボックスのような外観

場所は、原宿駅から歩いて10分ぐらいのところにあります。
原宿、流暢な英語を話す若者が多くてビビりました。

店内もすっごくオシャレ!

予約していた旨を伝えて、2階へ案内してもらいます。


流れ

本当にレッスンだった

shu uemuraは本当にレッスンみたいでした。
最初に、タイムスケジュールと共に今日の流れを説明されます。
うろ覚えですが、こんな感じです。

メイクレッスン・アドバイスの概要説明

ヒアリング

半顔(目と眉)メイク(byメイクさん)

半顔(目と眉)メイク(セルフ)

まとめ

「メイクさんの目の前で、自分で顔の半分メイクするのですか…?」とビビっていたら、「もちろん隣でサポートします!安心してください!」みたいなことを優しく言ってもらえました。
この後もそうでしたが、メイクさん、とても美人な上にとても気遣いある方で本当に安心感がありました。

その後、簡単なヒアリングです。
「来店理由」「どんなメイクをしたいか」「その他リクエストはあるか」と言ったことを聞かれます。
私はTHREEの時と同じようにお伝えしました。

  • 自分の顔の特徴をつかめずにいる。

  • 自分の顔に合わせたメイクをできるようになりたい。

  • 婚活メイク(ナチュラルメイク)を覚えたい。

こうした悩みを基に、メイクさんがどうしたら良いかを説明しながら、(主に目と眉に)メイクしていきます。
ここは他のメイクアップレッスンと同じですが、shu uemuraがすごいのは、これを約60分、全てアイメイクとアイブロウメイクに費やすことですね…。

ブラシの動かし方から教えてもらえる

メイクさんから、ブラシの動かし方やぼかし方など、非常に細かく教えてもらいました。
その他、いただいたアドバイスの一部はこんな感じ↓

  • 私の肌色だと、ベースはピンク系+ファンデは黄みと青みの中間が良い

  • 眉毛が綺麗に生えている→眉毛は自眉に沿ったメイクをすれば大丈夫

  • パーツがやや真ん中に寄っている(いわゆる求心顔)→横への流れを意識してメイクするとgood!

しかしナチュラルメイクをお願いしていたにも関わらず、途中、キラキラしたアイシャドウがずっと視界にチラついてしまい…。
うずうずしていたら、メイクさんに「こちらキラキラしていてかわいいですよ!試してみますか?」と提案していただき、まぶたキラッキラにしてもらいました。やったぜ。

メイクさんによる半顔メイク後は、自分で残り半分のアイメイクとアイブロウメイクをします。
拙い手つきでしたが、メイクさんのアドバイスで何とか終えることができました。
ちなみに左右の仕上がりは全く違いましたが、終わった後にメイクさんが手直ししてくれるのでご安心ください。

最後に教材プレゼント

温かいメッセージがうれしい

終了後、教材のアイシャドウの色を選び、その他気になるコスメがあれば一緒に買うことができます。
この時もらえるアイシャドウケースが2個入るタイプだったので、私はまぶたをキラッキラにしてくれたアイシャドウをもう一つ足しました。
憧れだったアイブロウペンシルのブロースウォードナギナタも手に入って大満足です。

ナギナタは使い方を覚えるとアイブロウメイクがとても楽しいです。
手持ちの都合で買いませんでしたが、なくなったら絶対ほしい!と思うコスメばかりでした。
皆キラキラしててかわいかった…。


まとめ

  • アイブロウメイク(眉メイク)はとっても大事。顔の印象8割ぐらい変わる。

  • プロに自分の顔の良い部分を見つけてもらえるのは物凄く励まされる。

  • shu uemuraのメイクレッスンは教材がもらえる&手で覚えられるのでめちゃくちゃお得

特にshu uemuraでメイクしてもらうと、都会の洗練されたオーラを纏えた気がします。
前回同様、「自分の顔を時間をかけて綺麗にする」行為に、心が大変デトックスされました。
ぜひ今度は顔全体のメイクレッスン行きたいと思います。

こちらは投げ銭機能です。「優雅に過ごすには」を考える当noteをサポートすることで、私が執筆する時のお供のお菓子を増やすことができます。