見出し画像

【子供への語りシリーズ①】感情の運動不足

友達が今年のM1を見ていて

次のように言いました

「錦鯉が優勝した瞬間涙が止まらなった
あ〜よかった!努力って報われるんだね」


それを聞いた先生は
すごく落ち込んだんです。

なぜだと思う?

錦鯉が勝ってすごいな〜とは思ったけど、
感動して涙までは出てこなかったんです。


なんだか

感情の運動不足

を感じたのです。

映画を見て感動したり
本を読んでわくわくしたり泣いたり
日常のしあわせに感謝したり


そういった経験が不足しているな〜と

思ったのです。

それ以来、
意図的に感情を刺激する時間を設けています!

みんなはどうですか?

最近感情がゆさぶられたことがありますか?
感情の運動不足になっていませんか?


もし、運動不足かもと思ったら

映画や小説を読むだけでなく
恋をするのもいいかもしれませんよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?