カメラを始めたきっかけ

みなさん、こんにちは
仕事が辛すぎて会社を休んだカメラマン yuuhiです。

今日はカメラを始めたきっかけについて書いていこうかなと思います。

カメラを始めたきっかけとしては、知り合いがみんなカメラをやっていて
いいなーと思ったから初めて見ました。

始めるまでは、スマフォのカメラだけで十分だと思っていました。
一眼カメラ買いたくないがためにスマフォのカメラだけでどれだけいい写真が撮れるか試行錯誤していたくらいですw
(今では、写真は基本一眼カメラで写真を撮っています。)


そんなこんなで初めて撮影した一眼カメラは、知り合いのから貸してもらった「FUJIFILM XーT100」でした。


あの時はカメラのシャッターを切るのさえ楽しくて、構図とか設定なんて気にせずシャッターを切っていました。


そんなこんなで大学4年生の夏についにカメラを買いました!
買ったカメラは「a6000」です!👏

このカメラ買ってからは、さまざまなものを撮っていろんな活動をしてきました。
いや〜ほんとにこのカメラを最初に買ってよかったなーと思います。
静止画、動画も撮れるし、レンズを変えれば、広角も望遠もハーフマクロも撮れるので、もうスマホじゃ写真を取れない体質になってしまいました。
約5ヶ月でレンズを5本も買ってしまうような始末(もう沼入り確定)

買ったレンズの一覧(Eマウント編)

  • E PZ 18~105MM F4 G OSS

  • E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

  • E 50mm F1.8 OSS

  • 16mm F 1.4 DCDN

そして今

かれこれカメラで撮影する生活が初めて、撮影依頼や作例作りをすることもありもっと画質やAF速度の機能を上げないとなかなか撮影をするのは難しいとハイエンド機を買おうかなと悩む日々を経て、カメラ友達たちからフィルムもいいよと言われさらに、沼に誘うような言葉を言われ、フィルム撮影もしてみたいが、機能を重視したいなと思い、FUJIFILMならフィルム風撮影も
機能も重視して撮影ができるなと思い、大学卒業祝いと評して、FUJIFILMの「X-H1」を買いました!

初めてのハイエンド機、もうワクワクが止まりませんでしたw
それからは、社会人にもなりレンズもフラグシップのものを2本
それ以外にも単焦点、神広角レンズも購入して沼にまっしぐら
それぐらいにFUJIFILMのレンズはどれも写りがいい。


買ったレンズ(Xマウント編)

  • XF50mmF2 R WR

  • XF50mmF1.0 R WR

  • XF10-24mmF4 R OIS WR

  • XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

 XF50mm F2.0

XF50mm F1.0
XF16mm-55mm F2.8

他にも色々な作例を作っているのかぜひみてみてください。

インスタのURL

https://www.instagram.com/yuipoto08/


そんなこんなで楽しくカメラがある生活をしております
最後まで拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
また次の投稿も読んでいただけると幸いです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?