観察力。

目ヂカラランキングNo.1マジシャンよしかわゆうじです。

今日は、『よしかわさんって観察力がありますよね。』とお褒めの言葉を頂きました。超絶褒められたんで浮かれポンチでしたが、意味が分かっていませんので調べてみました。

観察力とは、「注意深く物事を見て気づく力」です。
~略~同じものを見ても、何かを気づく人と気づかない人がいます。

観察力を磨く5つのキーワード-違和感に気づける人は成功する」より


例えばマジックの哲学を聴いて、それは「失敗した時の対応が出来るようになるほど余裕が出て、成功率が上がる。」と変換しそれはどんな作業にでも適用できる。その他にも接客を観て、この人はファーストアタックで仕留めるパターンの人で、この人は志村けんさんパターンの「日常から入ってごゆるりと非日常に引きずり込む」とパターン化します。


なぜこういう風に世界を見るようになったかというと、周りの人が当たり前にできてることが全然できないし、うまく言えない(話せない)からでしょう。

じっと見るしかないし、同じことを繰り返し見ることでしか解決の仕方が分からない。自分の短所を補うためにより違う奇形となる。それって素敵じゃん!


そんな素敵な僕は絶賛彼女募集中だす!!!



【今日の気づき】

・病院で「足の甲のむくみは、とりあえず問題なし」と診断された。
・ステージリング練習で初脳汁体験の気付きがあった。

【今日のありがとう】

手品家なおと@プロマジシャンへの道さんのおすすめ本「ゼロ秒思考」。いま最大の問題、即断即決についての本でした。
・女性専用の「肩こり専門整体」の院長山本明子さんから、痛みのない足の甲のむくみについての対処方法をDM頂きました。

・シルクマジックのレクチャーDVDが届きました。




「言ってること」「やってること」「思ってること」この3つを串刺しにするため、自己開示の練習にnote書いてます。

(セルフ)マネジメントとは、
僕の成長が誰かの喜びになること。
好きなことに意味を与えること。

  

YouTube「よしかわゆうじ

不惑からの成り上がり伝
Facebook「よしかわゆうじ
つぶやき
Twitter「よしかわゆうじ
マジック記録
Instagram「gyafun.magic


そのこころに『ぎゃふん♡』を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?