見出し画像

フィンランド1部リーグ移籍&デビュー

女子選手で、フィンランド1部リーグでプレーした日本人はもしかしたら初?なのかもしれません。もしいましたら、教えてください!

訂正→品田彩来さんがフィンランド1部のオーランドユナイテッドでプレーされていました!

こちらがリリース。フィンランド語ですがよろしければ→ https://kups.fi/kups-ja-yuuka-kurosaki-sopimukseen/

フィンランド1部リーグのKuPS(Kuopio Palloseura)に移籍

ロングフライト後にそのまま写真撮影だったので顔は笑えていないですが、大目にみてください(笑)

私の前回の note を拝見していただいた方は、また北欧なの?と思った方もいると思います (笑)
私自身もそう思いました。ノルウェーよりも寒いフィンランドに来てしまいました。。

代理人がKuPSと話をしてくれていると聞いた時、一瞬北欧?という気持ちがあったのですが、昨年優勝しているのもあり、UEFA Women’s Champions League でプレーできるというのを知りました。

私がヨーロッパでプレーをすると決めたときの目標の一つでチャンピオンズリーグに出場というのがあります。私はいずれアメリカに戻ってプレーすることが最終目標であり、その為には経験値が必要となります。代表経歴のない選手がアメリカに行くためには結果はもちろんのこと、目に見える実績が必要ということは分かるので、今回のサインは私にとってはとてもポジティブでした。

8ヶ月ぶりの試合

2023年7月29日

先週の火曜日にチームに合流して、昨日は初の試合でした。トレーニングは市川SCでさせてもらっていましたが、90分のゲームをフルコートでするというのは昨シーズンのノルウェーでの11月の試合が最後でした。つまり8ヶ月ぶり😂

なんていうんでしょう。
緊張ではなく、なんか不思議な感じでした。
試合当日の過ごし方、試合への入り方、今まで当たり前のことだったのに久しぶりすぎて本当に試合なのかよくわからないような感覚でした。(表現の仕方が下手すぎてごめんなさい)

ロッカールームで音楽がガンガンになる感じは、あぁ、試合の日だ!という感覚で、ウォーミングアップが始まり徐々に実感が湧き、入場前に整列をしてグランドに入っていくときに、試合ができる喜びをとても感じました。

毎日立って練習をしている場所なのに、グランドってこんなに広かったっけ?という感覚にもなりました。

個人的なパフォーマンスとしては、まだまだですが、まずは怪我がなく終えれたことはポジティブに捉え、ここから調子を上げていきます💪 昨日から15日間で、5試合あるのでかなりタフなスケジュールになっています。

チームの戦術理解に関しても、もっとコミュニケーションを取って深めていく必要もあります。

長らくサッカーのご報告をできていませんでしたが、ずっと応援してくださっていた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます🙇‍♀️

ここからはSNSでもフィンランドの様子を上げていきたいと思いますので、ぜひチェックよろしくお願いいたします! note のメンバーシップではフィンランドでの日常を日記のように更新していますので、Team Yuukaの一員になって頂けると大喜びします🥰

一先ずご報告です。
ご覧いただきありがとうございました😊

いつも沢山の方からのコメントを頂き、とても嬉しく思っております。私にとって、いいねやRTは最高なプレゼントです。こういう世の中の状況にも関わらず、サポートをしてくださる皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。サポート費は国内外での活動費として大事に使用させていただきます。