見出し画像

《時を経てやってくるベストなタイミング》新しいことをはじめるのに年齢は関係ない

なぜだかわからないけど、ずっと頭や耳に残っているワードってありませんか。

人間の脳は高性能なので、自分の人生において、まったく関係のないことはすぐに忘れますし、スルーします。

逆に、なぜかわからないけど、頭に残っていることは、いつの日か、何かしらのタイミングであなたの人生で重要なイベントだったり、必要なことだからです。

でも、その必要となる時期やイベントは今すぐではないかもしれません。

今日は、いつも私のPodcast「耳で学ぶプログラミング入門」を聴いてくださっているという、素敵なアラエイ(around 80歳)の方のお話しをします。

その方、はじめて「プログラミング」というワードにピンときたのが、なんと今から約30年前

具体的なことは全然知らないのに、「プログラミング」というワードがずっと頭に残っていたそうです。

時を経て、Podcastを通じて、私につながり、
この度、Scratchプログラミング講座にチャレンジする運びとなりました。

Podcastを見つけたのは偶然ではなくて、きっと必然だったんですね。

そして、30年前でもない、10年前でもない、5年前でもない、
アラ80の今が、プログラミングをスタートするベストなタイミングなのだと思います。

プログラミングの基本の考え方をしっかりと学びたい!

そしてゆくゆくは、お孫さんたちと一緒に楽しめるようなゲームをつくりたい。

そんな素敵な夢を語ってくださいました。

テストに出るから、ここはしっかり理解してね、とか
将来的に役に立つよ、とか

立場上、受け持った学生をなんとかして育てないといけないので、
上記のような薄っぺらいワードを毎日のように口にしている私ですが(笑)

ただ、純粋に興味があるから学びたい、学んでみたい。

学問を志す上で最も大切なことに、改めて気づかせていただいた気がします。

では、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

最後にお知らせです:

お知らせ:5日間でプログラミングの基本ルールがわかるメルマガ

こちらのメルマガはHour of Codeという無料のプログラミング教材をつかって、プログラミングの最も基本的な考え方を解説しています。

Hour of Codeは、Code.orgというアメリカの非営利組織が運営しています。

「世界中のすべての人(4歳から104歳まで)がコンピュータサイエンスを学ぶ機会を得る」をミッションに活動しています。

こちらのメルマガは、ファミリー向けですが、大人でも十分に楽しめますので、ぜひ興味がある方はご登録ください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?