見出し画像

【NY生活】ザ・ベストおさんぽever!

前回は、日本にまつわるイベントに初めて行ってみたお話でした。

とにかくニューヨークも日が伸びてきて、ようやく日中も暑くなってきました。
みなさん、お休みの日ってどう過ごされてますか?

私は、シフト制で単日休みなので本当に1日の使い方が下手くそなのです。(何して良いかわからない)

日照時間が長いだけでズボラな私にはちょうど良い。休みの日に、朝起きるだけでエライ。
…そんなテンションで未だに生きてるオーバー30のワシ。(はい、すみません)

日が長ければ長いほど、何時に起きても、やること分からなくても、とりあえずは外に出れるから大変有り難い季節です。
はい、日光浴大事。(感情を取りもどーす)

日本にいようが、ニューヨークにいようが、素のままのひとり暮らし生活に、実は大差なし。
京都に居た時は、とりあえず鴨川あたりを散歩してみたり。実家の横浜に居たときは、みなとみらい〜横浜間を散歩してみたり。

どこかに行くあてもないときに、少しの時間でも散歩すると、リフレッシュになると思ってます。
以前はこちらをご紹介しました。

☝︎ここはほんとに好きな場所なんだけど、とにかくクイーンズから遠い…😭
行きたい時に"よっしゃ行くぞ‼︎"っ気合いが必要なんです。

クイーンズはマンハッタンから
川をはさんで東側。意外と広い。

感情もなんも、そもそも何も考えられないくらい疲れている休みの日。(完っ全に抜け殻)
それでもどこか外に行って気分変えないと…っていう日の最近のお散歩コースを、今日はご紹介します。(そんな日もあるよね)


ブルックリンブリッジ〉家からの所要時間:1時間

晴れた日に行くと、見晴らしも良いし最高です‼︎この日はマンハッタン→ブルックリン側に渡っていきました。

マンハッタン側の入り口。
バラの季節。
歩き出し。
橋の上には路上販売も。
ミッドタウンの方まで見える👀
めっちゃ壮大‼︎
足元は、木の板。
たまに振り返ると、マンハッタンのビル群が。ワールドトレードセンターの存在感。
雲ひとつない青空‼︎この開放感よ‼

ずんずん歩いて、30分くらいでブルックリン側に着くかなと。
マンハッタン側の景色が絶景なので、ブルックリン→マンハッタンの方が歩いていて見応えはあるかも。

ひゃっほーぅ‼︎
風が気持ちいい。

橋桁に座って写真撮ってる方とかいます。
見ててこっちがヒヤヒヤする…
(でもやってみたい)

難しいことは考えずに、ただ歩く。
目で見て、風を感じて、体を動かして、嫌なことも忘れられる気がします。

あ、意外とこの有名スポットも近かった。
初めてのコーヒー店に挑戦。

ブルックリン側に着いてから、意外と☝︎この有名スポットも近いことが分かり、立ち寄ってみた。

なんせ抜け殻状態で行ってるから、ブルックリンを開拓する元気なんぞ無く、そのまま電車に乗ってクイーンズへ帰る。それでも普段とは全く違う景色を見れて、ずいぶん気持ちも切り替えられました🙂(無理しない)


ゼイバース〉家からの所要時間:40分


マンハッタンに1店舗しかない、こだわり系のスーパーマーケット。

Google mapより。

セントラル・パークの西側に位置していて、絶妙にクイーンズからはアクセスしにくい笑
頻繁には行けない距離だからこそ、散歩がてら行くにはちょうどいいところです。

この日は、突然思い立って行こうとした。
ブライアント・パークの横からバスに乗る。
バスだと普段見えない景色がスイスイ見れてよし。

電車でも行けますが、この日はマンハッタンまで出てみたけど、やること分からなさすぎて、急遽思い立ってバスを使ってみた。
Google mapsで調べれば、ルートとしてバスも教えてくれるから便利。(最近覚えた)

バスの方が時間もかかるけど、景色が見れるのでたまには良いかなと思ってます。

バスを降りてお店を目指す。
ミッドタウンは素敵な住宅街。
中はどんな風になってるんだろ…
はいはーい、着きました。
このエコバッグがお土産として有名らしい。
小さくても意外とたくさん入って便利。
まずは2階から。
ずらーっとキッチン用品。
テンション上がるぅ‼︎
かわいい。
これは、いつかぜったい欲しいと思っている。
マンハッタンの形をしたカッティングボード。

まずは2階のキッチン用品から。
ずらーっと所狭しと並べられています。
(会計は1階と別。1階の食品を買って手が塞がる前に、2階から物色スタート)

なんかさ、いまやオンラインで欲しいものはすぐに探せてお手頃価格で手に入りますが。
やっぱりこうやってオフラインで、アテもなく物色するのも好きです。
目の前に商品が陳列されていると、なるほど自分が知らなかったものが情報として得られるし、比較もしやすい。キッチン用品なんぞ、どのくらい使い勝手が良いかとか、手に取らないとわからない。
あとは、たまにル・クルーゼとか珍しくブランドがセールされてるから要チェック。
(たのしいわぁ😇)

1階はこんな感じ。
こだわり系で仕入れてる。
惣菜がメインの売り。

いや、1階もっと写真無かったんかい!
って行ったことある方なら、思うかも笑

デリ惣菜がウリなんだね。
あとはスモークサーモンも美味しいと評判らしい。見てると、アレもコレも食べてみたくなる…そんなボリューム満点の見ていて楽しい店内です。もちろん対面販売で、デリ/魚/コーヒー/ベーカリー等々あります。

せっかく来たけど全体的に価格が高いから、慎重に選ぶ悲しい駐在員🥹1パック$10くらいするよ…(散歩に来ただけなのに)

どちらも美味‼︎
急に思い立ったから、エコバッグ持ってなくて袋代支払い。

☝︎モッツァレラサラダは、ドライトマトとフレッシュバジルが素晴らしく美味しいので、リピート。スモークサーモンは、初。ベーグルとかパスタと一緒に。(なんて贅沢なんだ…)
たまーーにこういうデリを買って帰ると、"あぁ私いまニューヨークに住んでるんだな"と気分が変わります。めっちゃ小分けにして味わいましたが。

建物の横に、カフェも併設されてます。
コーヒー片手に住宅街を眺めながら駅へ。
注文したらレシートに番号書いてある。
番号呼ばれるまで待てばOK🙆‍♀️

(番外編)
ハドソンヤード〉家からの所要時間:1時間

最近開発されてる地域なんだね。
マンハッタンの西側の川沿い。
クイーンズからは横断して行かないといけないけど、意外と電車1本(終点)

滅多に用事は無いんですが、たまに用事があると周辺が開拓中な分、歩き回ることになります(失礼)
番外編としてご紹介します。

せっかくのお散歩なのに、
なんちゅう天気や…

ハドソンヤードのショッピングモールにはまだ行ったことなかったのですが、こんな感じ‼︎

海外でよく見るテンションのやつ。

ハイブランドから無印良品、ユニクロとか、ひと通り入ってます。

そしてこの日のお目当ては、無印良品の #動詞の森MUJIISを携えて展  ‼︎

無印良品とは何ぞや?がわかる展示
ニューヨークで無印に触れらるなんて!
良い場所や…(晴れてればな)
日本らしさとは。
原点に立ち返っているから、とてもおもしろい。

あたりまえになっていることを、もう一度見なおす。
これって異文化理解にもつながるし、自分の仕事の再解釈にもつながる。(まだ道の途中)

ひとりで行って、色々考えて、消化する。
何より、大好きな無印良品の展示に行けて嬉しかった。
よいリフレッシュになった1日でした。

一応こちらも。

モールの大きさといい、お散歩にはちょうど良い場所かもしれません。(ひとりだと買い物メインだね)


はい、以上あくまでお散歩コースなので、ほんとに行って帰ってくるだけにおすすめの場所でした( ・∇・)
抜け殻だと歩くのもしんどかったりする時もあるので、このくらいでちょうどいいんです。

丸一日出かけなくても良い場所。
ひとりでも楽しめる場所。
それが、自分の感性に合う場所ならなおさら嬉しい。さらなる理想のお散歩コース開拓を目指して、ゆるーくこれからも探していきます🙆‍♀️

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?