旅行にはコインケースを持って

ひと月おきに飛行機に乗っている。超飛行機苦手なのに。

旅行の際には、お財布を変える。いつもは長財布が好きなんだけど、小さい財布に変えるのです。
と思っていろいろ買ってみたんですが、最終的に札入れ+コインケースが一番いいなって思うようになりました。

小さめお財布遍歴

①初代小さいお財布

最初は、これを使っていました。
小さくてかわいい。三つ折り財布でコインケースも一体型。

ちっちゃくて悪くはなかったんだけど、どうにもコインを出すのが面倒で。お財布を取りだして、開いて、さらにコインケースのスナップボタンをぱちんと開ける。
しかも、しまう時も二回スナップボタンをぱちんとやらねばならない。

一回でスパッと止まればいいんだけど、ちゃんと留まらない事もある。
ボタンもちょっと硬いし……あと、お札がめっちゃウェービーになる……ゆるふわ巻き髪風味になっちゃう……自販機とか突っ返される……

ということもあって、どうしようかなって思ってました。

でもね、とてもかわいいです。小さいし。色もたくさんあるから好きなのを選べる。私はオフホワイトにしました。

②日常使いこんでいるパスケース兼用コインケース

同じメーカーのこちらの財布は、パスケースと電車の回数券いれ&コインケースとして日常で使っています。

このアニマル柄ほしいなー。今は、超メタリックなシルバーを使っています。暗いカバンの中でも迷子にならない視認性の高さ超重視してるので。

これも便利なのですが、ストラップがついていたりして意外に重みがあるので、旅先に持っていく事はあまりないです。以前持っていったんですが、結局あんまり使わないなってわかって。
基本的に回数券切符を入れるのに使っているし、使わない切符を持っていっても仕方ないですから。

③クラウドファンディングで買った薄い革のお財布

知り合いの方が作ったブランドで、クラウドファンディングをしていたので応援の意味も込めて買ったお財布。便利そうだけど、ちょっとピンと来なくて、どうなのかなと思っていました。まさかのダークホースです。

このL字型のファスナーと、カードも入る片手サイズが、すごく機動力が高いのですね。
あと薄いので軽い。(薄いからこれをポケットに入れて座ったりすると、コインでエンボス加工になってしまいます。尻圧でカードナンバーもエンボスされちゃうからご注意…)

この薄い革のコインケースを使いはじめて、「コインケースめっちゃ便利」って気が付きました。

旅行にコインケースが便利なワケ

なんで旅行中はコインケースが便利かっていうと、端的に小銭を使うシーンが結構あるせいです。キャッシュレスでいける都市部のみならまだしも、現金主義のお店、博物館や美術館、コインロッカー、何かと細かいお金が必要です。

その時に、お札入れもついていると、そのたびに財布丸ごと出して開けないといけないし、海外だと特にお財布丸ごと出す時間が短いのは防犯と落とし物対策にいいなあって思いました。
あと、なれないコインなので、どうしても時間かかっちゃうからパッと出せる、見えるのはすごく大事。最悪、ざっと出して、お店の人にコインを選んでもらう事もできる。

キャッシュレスといっても、スマホだって充電が切れたり、万が一故障だってあり得る。なくすこともあり得る。
だから、現金と、suicaのついたカードなどはスマホ以外にも必須です。
スマホにsuicaも入れているけど。

コインケースを別にしておくと、これだけポケットに入れてさっと会計することもできるので、めっちゃ便利です。
suica付きのカードを一緒に入れておく事が多いかな。念のため1000円札1枚くらい入れておいてもいい感じです。

なので、コインケースの形状も重要かもしれません。

片手で持てる、ポケットに入れやすい
出し入れがスムーズ(かぶせが深くて取り出しにくいのはNG)
小さ過ぎるよりも、カードくらいは入る大きさ

出しやすくて、薄くて、カードも入る。このコインケースは完璧でした。持つことで導線が整うタイプのツールです。

旅行でのお金の管理の試行錯誤

いまだにお金の管理は試行錯誤の最中です。
でもこのデュンのコインケースを持つことで、かなりスマートになりました。

変な場所に行く事も多いので、現金をまるっと持っていかないとダメなこと多いんですが、仕方ないのでそれはお財布とは別にジップ付き袋に入れて管理しています。国内旅行であっても、一応複数に分けています。
なかなか海外のように手首切り落として時計を奪うようなファンキーな強盗は少ないとはいえ……

そんなに現金を持っていく必要がなくても、1000円札を最低1万円分くらいは必ず。5000円札2枚とかもいれたりします。
万札出すようなシーンは、やっぱりカードのほうがいいですね。

キャッシュレス対応には、スマホ(suica、ApplePay)、suica付きクレジットカードで大体足りています。
LINEPayとかはこれから使い方を学ばねば……。

札入れは、この同シリーズの三つ折り財布を使っています。クラウドファンディングでコインケースとセットで購入しました。小さいけど、最初に買ったお財布よりお札がウェービーにならないです。ある程度は仕方ないですけど。
カードは3枚入ります。3枚しか、ともいえる……けど、クレジットカード、保険証、ゆうちょのキャッシュカードを入れています。ポイントカードなどは持ち歩きません。
国内旅行ならどこでもATMがあるゆうちょが一番便利な気がします。手数料気にしないならどれでもいいかな。


同じシリーズで、フラットポーチもあるので、これもいいなあって思っています。パスポートなども入るサイズ。

これは三つ折りではないけれど、ぺらっと薄いので長財布的に持てるけどずっと軽いと思います。うーん、買おうかなあ。レシート入れておくのにも便利そう。今はジップ付き袋に入れています。経費精算に使うからなくすわけにはいかないのです。
長財布バージョンもあるけど私はポーチタイプの仕切りがない方が好みみたいです。そのほうが軽いので。重くてもいいなら、いつも使っているお財布のほうが使い慣れていますからそっちを持っていった方がいいですね。

実際のところ、パスポートケースは、そんな使い込むほど使う機会がないし、実際にパスポートを持っていく場合は結局毎日ずっと身につけているので、こういうケースは使わないことに……。

でも素敵なケースがたくさんあるから、憧れはあります。
ちなみに、超旅慣れた人たちのお財布は、大抵レスポートサックの3ZIPポーチみたいなのがすごく多いです!
もはや財布でさえない。


薄い革のお財布とコインケース、デュンのサイトはこちら。

ここから先は

0字

¥ 180

つよく生きていきたい。