見出し画像

皆さんは忘れないためにどのようにしていますか?

こんにちは!ユウキです

今日は3連勤後のお休みでした。

のんびりゆっくりしたいと思いましたが、休みじゃないとできないことがたくさんあった為、今日はそのタスクをひたすらこなす形で一日が終わりました(笑)

休みが連休じゃない日のお休みは結構忙しない一日を過ごしています(*^-^*)


忘れないための方法

私はやることが多くて頭の中で優先順位をつけることが出来ないときは付箋にとりあえずやらなきゃいけないことを書きます

こうすることで、無駄に立ち止まる時間が減り、タスクを効率よくこなすことが出来るようになり、自分の自由時間を増やすことが出来ます


プライベートでこのようにするようになったのは、アルバイト時代のことです。

アルバイト時代

勤めてから半年が経ってから、任される仕事というのが増えてきて当時の私では覚えることが困難でした(笑)

当時私は20歳でしたので、一般的に見たらまだ現役バリバリやろーが!みたいな気持ちを思う人が周りにいましたが、私は本当に物覚えが悪かったんです💦

半年間は、毎日行わないといけない業務(レギュラータスク)を中心に数をこなして覚えていく期間でしたので、周りからはそれほど任されることもありませんでした

ですが半年経つと、後輩が入って来るようになり、半年でもうトレーナーの立場になりました。

今まで小中高それぞれ部活をやってきて、後輩も勿論いましたが、教えることは基本的に周りの同級生に任せていたので、自分のことばかり考えて過ごしてしまったことから、後輩が入ってきたときの面倒の見方や教え方、それに伴う自分の業務の取り組み方など配分がよくわからなったのです💦

ここで自分はマルチタスクが苦手なことに気づきました。

助言をくれた社員

そのころから、頼まれていたこと・やらなきゃいけない業務というのを忘れることが多くなり、ミスが目立つようになりました。

見かねた社員が私の調子を尋ね、現状の状態を話たところ、この付箋術を教えてもらいました。


それからも、このことをきっかけに、マルチタスクの時や締め切りが近いものに関しては、付箋やノートにとりあえず書いて優先順位をつけるようにしています☻


まとめ

社会人になって1か月が経ち、現場の業務にも少し慣れたことで最近、先輩社員から頼まれごとが増えてきました。

とても嬉しいことです☻

これからも、この付箋術を活用して、どんどん仕事を覚えていきたいと思います!

「日々成長」

新社会人の皆さん、一緒に頑張っていきましょう☻

最後まで読んでいただきありがとうございました!

良かったら、いいね!コメントを頂けたら嬉しいです(#^^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?