見出し画像

新社会人一年目 1か月が経ちました

おはようございます!ゆうきです(#^^#)

新社会人になり1か月になりましたが、いかがお過ごしですか?

月末には初お給料もらいましたね(*^-^*)皆さんが頑張って働いたお金です。とても嬉しかったと思います!(私自身とても嬉しかったので皆さんも同じ気持ちではないかと勝手に考えています(笑))使い道は決まりましたか?

私の使い道

私は、学生の頃に好奇心で始めて途中でやめてしまって返済できなかった分の借金の返済と家賃、光熱費などの支払い分をまず行い、そのあとに食費、日用品、美容系、洋服代など使うであろうとされている金額分を算出しました。

人生で初めて自分で働いて稼いで手元に持った金額なので、銀行から降ろし時、「こんな大金持っていいのかな…」なんて感情を抱きました(笑)

10年後の自分が今の自分の感情をみたとき、「うわ!私ってこんなことを思っていたんだ(笑)超新鮮!(笑)」なんて思うこと間違いないなって思います(笑)それだけピュアな感情を思ったというのは自分でも自覚はしておりますのでご安心を(笑)(いや知らんわ( `ー´)ノ)

必要な分のお金を算出した後の心情

話を戻しまして、銀行から下して上記の支払いやら仕訳を行ったら、なんと悲しいことでしょう。。。あれだけあったお金がみるみる無くなっていきました。。。頑張って働いてその大金を持つのは一瞬のひととき。。。

以前の私ならも悲観的に、ネガティブにこの物事を捉えていたと思います

ですが、今年の私は逆に楽観的に、ポジティブに捉えることにしました。

ポジティブな思考回路とは

実際お金が減る事実に変わりはなく、ましてや今後数年は同じような金額が出費として出ます。確かにとても気持ちが落ち込みます。。。

が、ネガティブな感情って自分でそう思いたいから気持ちが下へ下へとなっているということを知っていましたか?

人間は、もともとネガティブな方へ行きたくなる生き物です。楽しく笑っていられる人生にするにはこの備わっている性格を変えていくしかありません

じゃあ、今回のことならどういう風に捉えればいいのでしょう

ポジティブな内容とは

それは、

・節約意識を身に付ける

・お金の勉強をして資産運用をしてみる

・無駄なものを買わない

・貯金する高揚感を得る         etc・・・・

どれも聞いたことがあることだと思いますが、どれも自分の気持ちを少し上に向けてみたら実践できるものばかりではないでしょうか(*^-^*)

捉え方は人それぞれだと思います。

今回のことから得た経験

まだ社会人になって、1か月しか経っていませんが

これから先、様々な局面にぶつかり、考える場面が出てくると思います。

ましてや、会社に勤めるサラリーマンやOLの方々は、上司やトップ等自分よりも身分が高い方から理不尽な仕事を押し付けられることもこれから多々あると思います。

まだ、23年間しか生きていない私が言うのは説得力に欠けると思いますが、小中高大と学生ではありましたが、そこで仲良くしてきた人たち全員が壁にぶち当たっていましたが、みんなそれぞれのやり方で乗り越えていました

私がなりたい自分像の一つに、逆境に立たされても自分の頭で知恵を絞り、ポジティブに物事を捉えることというのがあります

私と同じ社会人一年目の皆さん

死ぬこと以外はかすり傷です

一緒にこれから頑張っていきましょう( `ー´)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?