恐れの感情は、人を弱くする

中医学の基盤は、古代中国哲学。哲学を今も基盤として医学が成立していると学んだ時は驚きだった。でも、科学もまた、様々な法則があり、その法則を人がまだ。すべてを知り得ていないだけなんだろうと思う。中医学では、人の成長、老化に関係する臓腑は「腎」。そして、腎は、恐れの感情と相互関係にある。腎の養生が、アンチエイジング、免疫を上げる事に繋がる。病は気から、は、気持ちの持ちよう程度の安易な言葉ではなく、本当に感情は、身体の臓腑の働きを左右する。

恐れの感情は人を弱くする。

だから、自分を心地よくさせて、気を補うことは、明日を変える力がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?