おさしみ

新年の挨拶が終わった。
そいで、3日はそれぞれ別行動。

奥さんは初売り。ぼくは仕事場に。

奥さんはちかごろ料理がうまくなった。
奥さんの料理を食べると、おなかと心がほっかほかになる。

焼き魚、オムライス、なっとうパスタ。

けれど、お刺身はそんなに出ない。奥さんはきらいなんだって。

お刺身は、奥さんの手作りじゃない。
だけど、お刺身も心がほっかほかになる。

奥さんが友人とたまのお食事に出かけるとき、お刺身を買ってきてくれる。

国産のマグロのお刺身。

お刺身はぼくが好きだからって。

お刺身はさかなの。

さかなはみんな目がまるい。
かたちは平たくて、ぜんぶにている。

武蔵野線はなんだか慕情的。

冬の景色はパズルみたいに、がちっとはまってる。薄い青とビルは、はまってて動かない。

そういえばこの間、奥さんお仕事の研修で北海道に行ってきたんだって。

そこでお刺身食べたんだって。
美味しかったって。

今日はお刺身買って帰ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?