見出し画像

自分の頭で考えた者こそ就活を制する

かわいいかわいいゼミの後輩たちに向けてつくった㊙️就職活動 必勝BOOK!!

内容の一部を少しずつnoteに載せていき、「わたしの就活戦略」マガジンをつくります◎


その第一弾『「大手に行きたい」は目的じゃない』を公開したところ、たくさんの反響がありました!ありがとうございます!!

今回は「私の就活STYLE」です。
※あくまでわたし個人のやり方・感想なのでご注意を!

このnoteの目次
・私の就活STYLE
・”自分の頭で考える“とはどういうことか
・いろんな人に会い、話を聞くこと



私の就活STYLE

私の就活STYLE、要するに就職活動のモットーは「頭で考え、足で稼ぐ」ということです。(ネーミングセンスのなさ笑)

きちんと自分の頭で考えながら、自分の足で行動しまくる という意味です。



企業の人が聞きたいのは、大学時代に「何をしたか」ではなくて、「何を考え、何を学んだか」ということだと思うんです。

自分の頭で考えた者こそ就活を制します。もうこの一言で、今回言いたいことはほぼ終わりです。笑


多分、見られるポイントは2つあって、
1.自分で考え行動できるか
2.自分の考えを言語化できるか

ということ。

だからこそ、きちんと自分の頭で考えることって大切なんです。



また、大学時代に「何をしたか」はツカミでしかないと思っています。
いくら肩書きや実績がすごくても、そこから何も得ていなかったら意味がないですよね。

それに、だいたいの学生が言うことは被るものです。サークルの会長、バイトリーダー、留学、インターンシップ、ビジコン、ボランティアなど。


差をつけるのは「自分の考え」しかありません。
また、就活期になるとサークルの会長が増えすぎて人事はほとんど信じてないとの説もあるほどです。(本当の会長かわいそう…笑)



でも、ジ〜ッとしてうーーん…とただ考えていても深く考えることはできないと思っています。

なぜなら頭の中に「考える材料」が足りないから。(これに関しては昔『考える材料集め』で書いたので是非!)

考える材料を集めるために、たくさん行動すべきだと思うので、私は“足で稼ぐ”のを大事にしていました。


今まで、考える前にまず行動!!をモットーにしていたのですが、短い就職活動では時間が足りません。
考えながら行動!!の方がいいです(笑)



”自分の頭で考える“とはどういうことか

自分の頭で考えると言っても、具体的にはどういうことなのか。

大切なのは、私がゼミで散々学んできたこと「論理的思考力」です。
論理的というのは、筋道を立てて考えるということ。


何だか難しそうですが、方法はただひとつ!
「なぜ」を繰り返し自分へ問いまくること!!!
“なぜなぜオジサン”を頭に住まわすのです。


ある事柄に対して「なぜ?」かを自分に問う。
その答えになったのは「なぜ?」か、さらにその答えになったのは「なぜ?」か、と頭の中で繰り返し繰り返し考えます。この流れが大切なのです。

生産方式が世界からも注目されている自動車のトヨタは、「なぜ?」を5回繰り返して問題の深掘りをする『なぜなぜ分析』というものを実践していますよね。



例を出すのがめちゃめちゃ難しかったのですが、何でもあてはめて考えることができます。志望動機・過去の行動・強みなど、なんでも「なぜ?」かを問う癖をつけていました。


ちなみにこの例は、オフィスに行った際や面接の雰囲気から、「なんか私に合う気がするんだよなああ」と思ったものの、言語化できておらず

それを「なぜ?」か考えた結果です。
ここで大切なのは合ってるか・合っていないかではありません。自分なりにこう捉え、こう考えたというのが何よりも大切なのです!!

自分の頭で考えた者が就活を制しますから!!!(しつこい笑)



いろんな人に会い、話を聞くこと


私が就職活動のみならず、大学生活において大切にしていること。
それは、たくさんの人に会いに行き、いろんなお話を聞くことです。

インターネットで調べるよりも、本を読むよりも、(これももちろん大切!)
実際に会って話を聞く以上に学べることってないのではないかと思っています。



就活としてではなく、大学2年の頃から日頃やっていたのは社会人向けイベントに行くことです。

登壇者の方はもちろん、参加者の方からも面白いお話が聞けるのですごくおすすめ。
また、就活時期には興味のある企業の人と接触するために、セミナー的なイベントや中途向けイベントなんかに参加していました。


↓地域活性系に進みたい人 イベント参加初心者でも行きやすい◎

↓イベント探しに便利

Facebookもイベント探しに使えます!!



東京ビッグサイトなどで開かれる展示会などもいいですよ!合同説明会と違って気楽で楽しいし、何よりライバルがいません。


余談ですが、私はどうしてもお会いしたかったJTB中部(当時)の武田道仁さんに会いに行きました!

このイベントに参加されるとの情報をご本人のFacebookで掴み、飛んで行きました。笑

じ〜っくりお話できたのと、お土産をたくさんいただきました。私がんばろ😭って思えた忘れられない1日です!



また、就活につかえるツールは大手ナビサイトだけではありません。


足で稼ぐツールとして使える!!

↓求人SNS「ウォンテッドリー」 ”話を聞きに行きたい“というボタンがあって、直接チャットでやり取りができます

↓OB訪問サービス! 直接企業HPに問い合わせてOB訪問していたので、私は使ったことありません……



地方に住んでいて足で稼ごうにも難しいよって方はこれがおすすめ!

↓企業のストーリーを読むことができるPRtable OB訪問に行かなくてもよく知ることができる!



今回もなかなかの大容量になってしまいました。最後まで読んでくださった方ありがとうございます!!

次回もお楽しみに!!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?