見出し画像

高校生がABCテレビがアナログ放送を停波する瞬間の映像を見て思った事

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は、ABCテレビがアナログ放送を停波する時間の映像を見て思った事を書こうと思います。


YUUKIはアナログ放送停波の瞬間は見た?

 見ていません。僕は2008年生なのですが、その頃から僕の家族はデジタル放送に移行していました。

 NHK教育テレビで放送されていた「おさるのジョージ」という番組で「2011年にアナログ放送は停波します。」というテロップが常時流れていたのを記憶しています。

地上波アナログ放送の詳細はこちら

該当の映像

 こちらが該当の映像です。今回は、この映像を元に解説します。

ABCテレビとは?

 ABCテレビとは、テレビ朝日系列の関西のテレビ局です。日本の民間放送局としては中部日本放送、毎日放送に次いで日本で3番目に開局しました。テレビ朝日系列なので、「帰れマンデー見っけ隊!!」、「マツコ&有吉 かりそめ天国」も視聴可能です。僕も関西出身なので、ABCテレビにはお世話になっております。

クロージングの内容

歴代朝日放送本社の画像が流れるだけのクロージング

 基本的に朝日放送本社の画像が盛大なBGMとともにスライド形式で表示されるだけのシンプルなクロージングです。

YouTubeより

当時は「大阪テレビ放送」だった

 当時、朝日放送は大阪テレビ放送という社名でした。後に朝日放送に社名変更されます。僕はこの映像を見るまで知りませんでした。

YouTubeより

途中からBGMが変わる

 途中からBGMが時計の針が動くような効果音とともに変わります。ABCテレビは時代の変化とともにあった、というように感じ取れました。

YouTubeより

最後に新本社の画像が表示されて映像は終わる

 最後に、新本社の画像が表示されてクロージングが終了します。シンプルなクロージングですが、僕はこのように感じ取れました。

YouTubeより
YouTubeより

自分たちの職場に誇りを持っているように感じた

 最初に、ABCテレビが残した功績を堂々と見せつけます。大阪テレビ放送から朝日放送へ社名変更、BGMが途中で切り替わり、最後に新本社の画像を表示させることで皆様に感謝の意を伝える、自分たちの職場を誇らしげに思っていることがひしひしと伝わります。

 自分もこんな仕事をしてみたいと感じました。自分の職場を愛してみたいです。

自分たちの職場に対する誇りと愛情が感じられる作品です。
こんな仕事がしたいものです。

動画のコメントより

最後までご覧いただきありがとうございました。

参考資料


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?