見出し画像

Rarevisonアプリでボクが撮影した映像をVHS風動画にしてみた

エイプリルフール・ジョークにいかがだろうか―――

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は、Rarevisonアプリでボクが撮影した映像をVHS風動画にしてみたという話です。


Rarevisonとは?

 Rarevisonとは、VHS風の動画を撮影することができるスマホカメラアプリです。映像だけではなく音声にもノイズがかかり、本格的に人々を「混乱」させることが可能です。

 ボクも以前このアプリを取り上げたことがあります。

Rarevisonのロゴ

こちらもオススメ

ダウンロードはこちらから ※アプリは有料です

Android

App Store

そもそもVHSとは?

 VHSとは、日本ビクター(現:JVCケンウッド)が1976年に開発した家庭用ビデオ規格です。

 記録媒体は長さ188mm×幅104mm×厚さ25mmのカセットに幅12.7mmの磁気テープを巻き付けたリールを収納したもので、テープの長さによって30分から210分までのカセットが製造されました。低画質で長時間記録が可能な3倍モード(EPモード)では標準モードの3倍の長さを収録できます。

 1980年代には一般家庭にVHS方式のビデオレコーダーが広く普及し、「ビデオテープ」と言えばVHS方式のカセットを指すようになりました。テレビ放送の録画や映像作品の販売、レンタルビデオ店など映像流通の社会インフラとして活用されました。

 2010年頃までにはほとんどのメーカーがデッキ生産を終了、カセットテープの生産も2014年頃までに打ち切られました。

VHSのロゴ
VHSテープ

昭和風にする動画

 今回は、秋祭りの様子の動画を昭和風にすることにしました。デジカメで撮影したため画質は高いです。

 Rarevisonには、直接動画を撮影してVHS風動画を作成する他に、すでに撮影済みの動画をインポートしてVHS風動画を作成することができます。今回はこれを活用しました。

 YUUKIは普段から秋祭りの様子をYouTubeにアップしています。ぜひご覧ください。

1つ目の動画

 1つ目の動画です。しっかりと音声にもノイズがかかっていますね。画面下にビデオノイズがかかっています。リアルですね。

2つ目の動画

 2つ目の動画、迫力がありますね。デジカメの画質が高いからか、昭和風の映像よりかは、2000年代風の映像にも見えます。

3つ目の動画

 3つ目の動画、圧巻ですね。この動画にはスマホがハッキリと写っているため、人々を「混乱」させることはできなさそうです。

最後に…

 最後までご覧いただきありがとうございました。個人的には、あえてカメラの画質設定を下げて撮影したほうがリアル感が増すのではないかと思います。エイプリルフール・ジョークにいかがでしょうか。ただし、悪質な使用は避けましょう。次の記事をお楽しみに〜!

参考資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?