見出し画像

Vivaldi Socialの雰囲気

見出し画像はVivaldiプレスキットより Vivaldi Technologies

 こんにちは~YUUKIです。今回は、MastodonインスタンスのVivaldi Socialのコミュニティーの雰囲気をご紹介します。


ローカルタイムランをチャット欄のように使用して会話している

 その人をフォローしている・していないに関わらず、ローカルタイムラインをチャット欄のように使用して会話している方がほとんどです。ネット掲示板?みたいな感じです。ネット掲示板を覗いたことがないので想像です。面白いです。

 アルゴリズムがないのでそのような会話法が生まれたのだと思います。僕はバズることを目的としていないので、しっくりきました。

コミュニティーはみんな優しい

 コミュニティーはみんな優しいです。わからないことをトゥートすれば他の方がわかりやすく教えてくれたり、僕のトゥートに感想を述べてくれたり、本当に優しいです。

#ビバ丼 が流行している

Vivaldi Socialでは、 #ビバ丼 タグが流行しています。Vivaldi Socialコミュニティーによると、飯テロ画像にこのタグをつける風習があるそうです。また、別記事によると公式もこれを認知しているそうです。

 僕が確認できる限り、様々な派生タグが生まれており、#ビバ丼お紅茶部 #ビバ丼お写真部 #ビバ丼自動車部 などのタグが存在します。後半からはもう料理画像ではないですね。

最後に……

 最後までご覧いただきありがとうございました。Mastodon公式インスタンスよりもかなり居心地がいいです。公式インスタンスは異常な投稿が多く、居心地が悪かったです。ぜひ自分にあったインスタンスを見つけてください!次の記事をお楽しみに~!

僕のMastodonアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?