見出し画像

社会人の勉強法~漢字検定受験のご報告と、ついでの社会勉強

皆さん、おはようございます☀

今回のトップ画像は、先月アプリの無料クーポンでいただいたチョコ系アイスです🍨

半年ぶりのアイスに興奮でした💋

さて前回の投稿は⇓でしたね✨

昨日の漢字検定、正直言って合格する確信はないです💦

ですが、それよりも大きな収穫がありました✌

①昨年よりたくさん問題を解けた!

②漢字の奥深さに目覚めてしまい、漢字学習が辞められなくなってしまった💦

この2つですかね⇧

いろんな視点を得るためにも、漢字検定以外の検定に挑戦するのも社会人の楽しみ発見になるかもですね✨

さて今回は、温存していたアプリをようやく使い始めたのでご紹介します👏


日本のニュースが英語で読めるという無料アプリですね✨

もともとJapan Times は以前在籍していた大学の図書室や、市立図書館の古い新聞を無料でいただいたり読んだりというので触れていたのですが…

紙媒体だと原物に触れる機会が減ったり、時間が取れなかったりして、しばらく遠ざかっていました。

知らない単語にハイライトをつけたりと、紙媒体は便利なんですけどね👼

というわけで、アプリをダウンロードしていたものの、中々こちらも触れられず←

昨日、電車の中でようやくアプリを開きました。


なかなか興味のあるジャンルのニュースがなかったので、まずは⇧を見てみました。

政治は関心のある分野の一つですので、しっかりと拝読しました。

また知らない単語や表現力もこの新聞で学ぶことが多いので、紙媒体でもアプリでも、Japan News はおススメです。

併せて、世界情勢を知ることのできるNewYork Times もおススメですよ👼

さて、次回の更新は⇓です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?