見出し画像

坦々麺が美味しい!と改めて思った夜

お疲れ様です!

今日は久しぶりに坦々麺を作りました。

最近は割とヘルシーなご飯が多かったので
ちょっとカロリー高めなモノが
食べたい気分でした。
でも量は少なめに…笑

まずは肉味噌です。

フライパンにゴマ油を入れ、
すりおろし生姜とニンニク、
刻みネギ、豆板醤を少々。
香り出しします。

後でスープにも使うので
半分取り出しておきます。

残りの香味野菜入りゴマ油に
豚挽肉を入れ、しっかり炒めます。
(ここでしっかり炒めておくと肉味噌に
コクがでます。)

たっぷりの刻みネギをいれ更に炒め、
甜麺醤(甘辛味噌)、芝麻醤(ねりゴマ)
を入れて煮詰めます。

煮詰め加減はお好みで。
今回はしっかり煮詰めました。
醤油と本みりんで味を整えて
肉味噌は完成!

次はスープです。
残りの香味野菜に冷やし中華のゴマだれと
中華スープをいれます。
ちょっと濃いめでトロリとしたスープに
仕上げます。

ひと沸かしして味見をして
物足りない場合は肉味噌を少し足して下さい。

同時に麺を茹でます。
冷やし中華の麺は粉がついているので
茹で上がりは一回水で揉み洗いします。

胡麻スープにもう一度麺を入れ、
冷えてしまった麺を軽く温めます。

今回は半熟卵と冷凍刻みネギ、
スーパーのもやし入り野菜も
トッピングしました。

肉味噌をのせたら完成!

肉味噌さえ作っておけば
後は簡単です。

作り置きしておくと
おにぎりや、お豆腐にのせたりと便利ですよ♪

インスタントの味噌ラーメンでも作れますが、
坦々麺にするなら
冷やし中華用がオススメです。

胡麻スープと麺のもっちり感が
ベストマッチします!

美味しく頂きました♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?