見出し画像

美肌の天敵?! コスメコンシェルジュってお酒は飲むの?

飲酒は肌荒れの原因、とか、アルコールは美肌の天敵、とか聞きますよね。

今日は、コスメコンシェルジュになるほど美容が好きで、美肌命な私が、お酒を飲むかを話したいと思います。

結論から言うと、めちゃくちゃ飲みます。大好きです。

恐らく女性の中ではかなり上位に来るくらいお酒好きで、かつ、量も飲める方だと思います。

基本的に毎日飲んでいます。

ただの呑兵衛を脱出すべく、資格も取りました。

・ワインエキスパート
・SAKE DIPLOMA

美容に匹敵するほどのお酒好きなので、美容に良くないと言われていても飲むのは一切辞めず。

ビールはダメだけど、ワインは少しなら大丈夫?とか、色々な説はあると思いますが、全く気にしていません。

ワインと日本酒の資格を取得したけれど、一番好きで飲むのはビール。

そんなに飲んでも肌荒れをしないのはなぜ?

と、よく聞かれます。
もちろん、体質もあるとは思うのですが、私が1番感じるのはストレスを溜めないことにあると思っています。

お酒を飲みながら、友人たちと楽しい時間を過ごし、ストレスを溜めない。
逆に私の場合は、お肌によくないからと、お酒を我慢する方がストレスが溜まり、肌悩みが増えるような気がしています。

深酒をして睡眠不足になった時に、肌に影響がある時はもちろんあります。
そんな時は、しっかりケアをすることで回復します。

その時の肌状態に応じたケアを知っていれば、1日で戻すことができます。

お酒を飲む楽しい時間が、私の幸せホルモンを分泌させてくれ、それが肌にも良い影響を与えてくれていると思っています。

自分の体質を理解して、体質に応じた適量を飲む。
お肌も、自分の肌質や肌状態を理解して、それに応じたケアをする。

自分自身のことをきちんと理解して、自分に合ったことを実践する。
それが、理想的な自分に近づく重要ポイントだと思います。

飲みすぎて二日酔いや肌荒れがひどい方は、自分のキャパシティを超えているかもしれないので、飲む量を調節すれば問題ないと思います。

自分が楽しく生きていくために、自分自身を知ることが大切

情報が錯綜している今、健康や美容にいいもの、悪いもの、色々な説があります。

何が正しいかを見極めて、それをすべて実践するのは難しいですし、ストレスを溜めるのは逆効果。

自分がストレスなく楽しく生きていくために、必要なことはやめなくていいと思っています。

その分、違う角度から充分なケアをすればいい。

まずは自分自身を知って、楽しい毎日の過ごし方を考えてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?