見出し画像

【読書感想文】黒ヤギさん、いいから食べる前に読みなさい、といいたくなる本「手紙屋」①手紙屋さんへ

昔から、好きな人に
なりたくなりがちな
シマダです。

小学生の頃は
流川楓になりたかったし
中学生の頃は
関ジャニに入りたかったし
高校生の頃は
バンドマンになりたかったです。

そして、今、
手紙屋さんに手紙を書く
諒太くんになりたいし、
手紙屋さんにも
なりたいです。なります。
(ファイトソングのやつ↑)


◆手紙屋

この本は、黒ヤギさん、
いいから食べる前に読みなさい、
と言いたくなる本だ。

もろちせんせいほんとに
オススメありがとう、最高。

はじめまして、手紙屋です。

私は希望される方と、“手紙のやりとり”をすることを仕事としています。

お送りする手紙は全部で十通。

その十通の手紙で、あなたが人生で実現したいことを実現するお手伝いをさせていただきます。
Amazonより

◆前略 手紙屋さま

この時期の
時候の挨拶をググるのが
めんど…くて、
前略でスタートさせて頂きました。

はじめまして、シマダです。
楽譜の勉強の記録をしたためるために
noteを始めて、ふざけてばかりいます。

あなたのことを教えてくれた
素敵なお医者さんとの出会いもまた
このnoteがもたらしてくれました。

白状します。
読書感想文とタイトルに
堂々掲げながら実のところ
まだ1往復分しか読んでいません。

このあとどんな展開が待つのか
今は想像もつきませんが、
あなたが誰なのかを知らないうちに
お手紙を書きたいなぁと
思ったのです。なんででしょうか。

あなたの言葉は魔球です。

150kmストレートの
バシッと刺さる強さはないけれど
その分、痛みもありません。

多くを語り過ぎず、
しかし確実にミットにおさまり
不思議な感覚を残してゆきます。

あ、ちなみに
シマダはヤクルトファンです。

欲しいものと差し出せるものを
ちょうどいい量で交換している
という話には、
とても考えさせられました。

私から見て
つば九郎先生の
あのお働きぶりに対し、
球団の呈示する年俸は安過ぎます。

しかし、
つば九郎先生ご本人…ご本鳥が
ちょうどいいと思って
サインしていると思うと、
先生への尊敬の念は増すばかりです。

自分にとっては
ちょうど良い分量で
納得して交換をしながらも

周りから見たら
頑張ってるなぁ、すごいなぁ、
という印象を与える感じが
かっこいいなぁと
個人的には思います。

それでいうと、
あなたの魔球に対して
どんな返球をするとちょうどいいのか、
どんなお礼が適切なのか、
私の持つものの
いったい何と交換できるのか
とてもとても悩みます。

…てゆーか
シマダにも住所教えてください涙

お礼をしようにも
いち読者の立場では
あなたの住所がわからないので
お礼はペイフォーワード
することにしました。

あなたの言葉は
お金の使い方に関しても
考え直すきっかけをくれましたから。

活用しきれていなかった
各種サブスク、有料アプリの類を解約し
月額の寄付の契約を増やしました。

寄付をしている、
ということは
実質お金は出ていくのですが
非常に豊かな気持ちになっています。

あなたはたった数十ページで
読み手の思考と行動を
変える力をお持ちです。

つば九郎先生のつぎに
尊敬しています。

素敵な機会を
ありがとうございます。
もちろん続きも拝読します。

お礼になっているか
わかりませんが
私のできることで
あなたの素晴らしさを少しでも
演出できたら、と思いたち

この記事の聴くnoteでは
あなたをイメージした
BGMを作曲させて頂きました。
お気に召したら幸いです。
(追って出します。)

残り9通、楽しみにしています。

かしこ


ながくなっちゃったので、
諒太くんへのお手紙は
また今度にします。

シマダ、
スラムダンク世代だから
りょーちん、って呼んでいい?
呼びます。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?