見出し画像

たのしい?さみしい?くさい!

メディアパルさんちの企画は
いつもおもしろいなぁ…

今回も乗っかってみた。

ひとり暮らしのエピソード、
と聞いてすぐに蘇ってきたそれを
「たのしい?さみしい?」
…と改めて考えてみる。
うぅむ、どちらでもない。

ひとことで言えば「くさい」。


人生初のひとり暮らしは18さい。
米国だった。
文字にしてみると
わりと無謀な気がしてウケる。

渡米直後。
英語もよくわかんないし
治安もよくはないし
外に出るのがこわかった。

マクドナルドかバーガーキング、
たまに頑張って
インアンドアウトバーガーか
カールズJr.といったルーティン。
#バーガーオールスターズ

カールズJr.の
ドライブスルーレーンに
キックボードで乗り込み
ほぼウォークでスルーしたのが
店員さんのツボにどハマり。
笑いすぎです。

その帰り道、
鮮やかにI can flyした。

荷物をぶちまけ、
買ったばかりのmacに
優勝した野球チームの勢いで
コーラをぶっしゃあー。
なんのキーをおしても
Nしか出てこなくなった。

シマダは完全に無になった。

こんなことになるなら
おうちにマックおいて
おうちの近くのマックに
行けばよかった。


この日から
レンチンごはんに塩をかけ、
たまの贅沢に日本から持ってきた
インスタントおみそしるをつける、
まごうことなき
米🇺🇸生活が始まった。

数日過ぎたある夜、
羊の群れに飲み込まれ、
洗車マシーンに入った
車みたいになるという
なぞの夢からびゃあ!と目覚めた。

羊の感触が残っている感じがして
むずがゆい。
っていうか視界が狭い…

鏡を見てみると
試合後のボクサーがそこにいた。
※キレイな顔で試合終わる
 井上尚弥選手ではないタイプの。
 あ、ドネア戦…ほどではないけど…
 あの、あの…以下自粛

まぶたは腫れ、顔は真っ赤。
からだは蚊に刺されて腫れた箇所が
つながったようにぽこぽこしていた。

節分の鬼役、
ノーメイクで承ります👹

こんなことなら
目覚めず羊に包まれていたかった。


出不精デブ症も
この時ばかりは気合いの受診。

じんましんだねー
栄養ちゃんとねー👨‍⚕️🩺

…栄養ちゃんと
…栄養ちゃんと
…栄養ちゃんと

どうしましょ。

栄養黄金五角形みたいなのが
箱に書いてあった気がするし、
ここはコーンフレークかな🥣

スーパーに寄って
顔4個分くらいある
でか箱コーンフレークと
1ガロンのミルクを買って帰ってきた。
シンプルに重かった。

1ガロンは3.78リットル

コーンフレーク生活に
飽き始めたころ学校に入学し
出不精を卒業した。
(そしてデブ症が残った)

ともだちができ、
救いの手が差し伸べられる。

学校のカフェテリアで
いろんなご飯を食べられるようになり、
激辛韓国料理に連れていって
もらえるようにもなり、
日本食を振る舞ってくれる女神や
料理を教えてくれる姉弟とも出会った。

もう赤鬼はやってこないはず。


バァン!!!

明け方、爆発音で飛び起きる。

じつをいうと、
渡米2日目の夜にも
爆発音を耳にしていた。

治安がそこまで
よくない地域である。

やべえとこに来ちまった…と
飛び起きたら、
こぶし2個分くらいの
大アボカドが木から落ちて
地面ではぐれメタルになっていた。


窓を開けて下を見てみる。
今日は、はぐれアボカドがいない。

あと、なんかくさい。
いや、ほんとくさい。
まじ、超くさい。

臭いの元をたどる。

あっ…!!

コーンフレークを食べなくなって
冷蔵庫で負の遺産となっていた
1ガロンのミルク。

なんとかかんとか消費し終えて、
ペットボトルを捨てよう捨てようと
思いながらキッチンの片隅に置いていた。

あああ…

ペットボトルの中に
ほんの少し残ったミルクが発酵し、
キャップをぶっとばして爆発。
中身の香ばしすぎる発酵ミルクが
四方八方に飛び散ったのだった。

くっせぇわ😭


においは記憶と
密接に関わるらしいと
NANAで読んだけど
(この頃から続きを待ってる)

プロテインシェーカーを
洗い忘れると、
この時の思い出が
色鮮やかに甦ってくる。

ひとり暮らしのみなさん
あなたの鼻と心臓のために
どうかゴミは早めに
まとめて捨ててください。

◆YouTubeであそんでいます
https://youtube.com/@yuukishimada

◆音声配信しています
https://shimada-head.my.canva.site
次回は1月9日(月)21時より スタエフで生配信です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?