見出し画像

神社の「ご神体」は何故「鏡」なのか?

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1年の幕開けに、今日は「初詣で」に出かけられた方も多いのではないでしょうか?

今年は「辰(龍)年」ということもあり、「龍」にちなんだ神社などが開運を呼ぶ、などと人気を集めていますね。

そこで、一つ質問です。
神社には「ご神体」として「鏡」が祀られているのはご存知でしょうか?

そして、何故、神社には鏡がご神体として祀られているのでしょうか?

ここ、とっても重要なので個人的には「開運」を願う前に、少し考えてみて欲しいな、って思います。

・鏡は光を反射するので、太陽(アマテラス)を意味している
・鏡=自分を写す道具(「カガミ(鏡)」から「ガ(我)」を取ると「カミ」)

ネット検索すると、色々出てきて、面白いですね。なるほど〜、と一人で頷いています(笑)

神社も、恐らく「宇宙の叡智」が、「謎解き」のヒントとして人類に与えてくれた「産物」なのであろう、と思っています。

ここで、「何故?」という「問い」は「自分の真実」に近づくための、大きな力になってくれます。

神社の鏡も、「本当の自分」を映すもの。
「誰かから与えられた答え」ではなく、自分の中から湧き上がってくる「本当の声」に耳を傾けるための道具。
「本当の声」を聴くためには、心の矛盾、考えの歪みを正し、心をいつも澄み切った状態にしておく必要があります。
心を見るための鏡が曇っていたら、自分の本当も曇ってしまいますよね。

毎年、年末にお家の大掃除はするのに、自分の心の鏡の「大掃除」をしない人は殆どではないでしょうか?
それこそ「開運」から遠ざかる行為です。自分を大切にしていない証拠です。

仕事場や家庭では、思い・言葉・行いの上で、暴力的なことをしない、規則正しい生活をする、優しさと慈悲で人々と関わる、思いやりのある行動をとる、周りと調和して日々を過ごす…。

こんな「当たり前」のことをしていさえすれば、開運なんて願わなくても「神様」は味方についてくれると思いませんか?

ちなみに、神社は「決意表明(マインドセット)の場」とも言われています。
「自分」が「神(結局は自分)」に誓う、ということです。

去年無事に過ごせたことの感謝と、今年は「このような自分になります」と決意を新たにする場なのですね。

そういう意味でも、1年に1度、「マインドセット」の場を設ける日本人って、やっぱり、素敵だなあ、と思うのです。

そして、付け足してお伝えすると年末の記事にも書いた「潜在意識」は「儀式」を
好む、と言われています。

「二拝二拍手一拝」などの参拝の上での「作法」も潜在意識と相性がとても良いのです。

潜在意識と繋がる「スイッチ」とでもいいましょうか?

成功者たちが「ルーティン」を好むのも、このカラクリをまさしく「無意識」に実行しているからなのですね。

あなたは、今年1年どのような「マインドセット」をしていきますか?


本年も、最後までお読みいただきありがとうございます♪
今年も引き続き、よろしくお願いしますね。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


スタンドfmで、
新たな配信連載中!

題して
「幸せ力アップ!21日間ワーク」

2023.12.28(木)より毎朝6:00より、
21日間に渡って配信予定です。
※本日時点ですでに5日目が、配信済みです。

「ポジティブ心理学」をベースにした
とても、実践しやすいワークです。

是非、私と一緒にトライして、21日後は
幸せ体質に変身しましょう❗️

以下リンクより視聴可能です。

https://stand.fm/channels/5f479bdf907968e29d595339

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★Kindle本出版決定★

只今、出版に向けて執筆中!!

タイトル変更(笑)

「50代 これからは等身大の私で生きていく」
〜人生の「どん底」を救った3つの叡智〜

出版の際には、無料ダウンロードキャンペーンも予定しています♪

情報をこちらでもお知らせしますので、是非チェックしてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?