見出し画像

妊娠悪阻を体験した筆者が悪阻のリアルを伝えていくシリーズ 危険な食べ物

こんにちは、猫村です。
前回から始まった妊娠悪阻体験を元に、今、まさにつわりで苦しむ貴女へ共感と労いをお届けしていきたいと思います。

妊娠悪阻は、普通のつわりより重く、とにかく飲食何も受け付けない!
何を飲んでも食べても吐く、という悩みの方が多いと思います。

つわりの時に何が飲める、何が食べられるかは人によって違う。
これを受け入れると少し気持ちが楽になれると思います。

もう、悪阻の時に食べやすいものを検索してあれこれ試しては絶望する・・・そんなことの繰り返しが、妊娠悪阻に苦しむ貴女の現状だと思います。
筆者もそうだったので。

何を飲んだり食べたりしても自由。きっとお医者様にもそう言われているはず。(Mックのポテト、カップラーメン、コカ・〇ーラなど・・・)

食べられると思うものを基本は口にすれば良いと思いますが、その上で筆者は以下のことをアドバイスとして残しておきたいと思います。

▲吐く前提▲ 危険な食べ物をご紹介

ここでは、口にして吐く時に最悪すぎて精神的に相当苦しんだものをあえて紹介します。何を食べても吐く時期はなるべく回避して、私の屍を超えて行ってください。

1、殿堂入り 乳製品

言わもがな、吐く時の臭いが胃酸とコラボしてトップクラスで最悪オブ最悪。絶対に避けておこう。

2、酢飯

「誰だよつわりの時に酸っぱいものが食べやすいって言ったのは」って吐いた時に恨みがましくなる。食べやすいが吐く時硬いご飯なので吐きづらい。喉につっかえ感。

3、カレー類

カレーね。重症妊娠悪阻と言われた私でも口にできた入院時の食事。
香辛料のおかげか割と食べやすいんですよ。

ところがどっこい、カレールゥって割と油分多くて胃もたれめっちゃするんですよ。そして吐く時に香辛料で喉が焼け付くように苦しいし吐いた時の臭いえげつないし見た目がカレーで連想してしまうし、こいつは口にできても食べてはいけないものになりました。

4、繊維質なもの(生野菜、ゴボウなどの根菜)

想像つくと思いますが、繊維っぽさがきついものほど、嘔吐時にのどにひっかかり壮絶な苦しみを味わいます。

5、発酵食品(納豆、キムチ、チーズ類)

これは1、の乳製品と近い理由です。とにかく嘔吐時の臭いが酷すぎる。臭いで追い嘔吐待ったなし。

6、(大穴)クッキー類

つわりって「モーニングシックネス」って海外では言われていて、朝起きたらビスケット等を口にすると良い、と言う話を割とネットでも見かけた気がします。クッキーやビスケットなら少しずつ摘まめるしいいかな?って思うじゃないですか。

特にバタークッキーはやめておいてください。
吐く時の臭いがトラウマになるほど酷い。口の中が腐ったチーズみたいに酸っぱ臭い。裏切られた精神的苦痛で本当にショックを受ける。やめときましょう。

猫村

#妊娠悪阻 #重症妊娠悪阻 #つわり #つわり対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?