見出し画像

ヤングケアラーイベントに参加した話

こんにちわ、ゆっちゃんです!
美容室日和(?)なので半年ぶりくらいに
美容室に行ってきました!
綺麗になるっていくつになっても素敵ですね。
テンション上がります。

金曜夜は音楽イベントに参加して
一昨日、土曜日は友達がヤングケアラー事業に
携わっているので府中市でやっている
ヤングケアラーイベントに参加してきました!

控えめに言ってとても有意義な2時間でした。
友達の出番をもっと見たいと思った気持ちと、
他の登壇者の方の話も吸い込まれるように
聞き入ってしまいストーリーを通じて
伝えたいメッセージに心揺さぶられました。

そして今回の講演会と
私が5年前に訪問看護を始めた時に
先輩に教えてもらった内容で
共通することが2点あって、、、
・できないではなくできることに目を向ける
・ケア対象者は本人とその家族

5年経った今でも忘れないように
自分に言い聞かせてることです。
そして仕事だけでなく自分の人生を通しても
できないことばかり、ないものばかりに
目を向けてあるものを目を向けているか、
を意識して過ごしています。

幸せの形は千差万別。
でもお金を持ってる人や地位がある人、
贅沢な生活を送ってる人がどうしても
幸せに見えてしまう。
そしてSNSでそれがいつでも見れる状態に
なってしまい常に誰かと比べながら生きる。
これは結局自分の軸がブレブレで
幸せの焦点があってないと思います。

だからあるものに目を向けて、
あるものに感謝しながら、
自分はさらにどうなりたいのか
を考えて前に進む。

今回の講演会を通して自分の人生や
在り方、訪問看護師としての役割を
改めて考えるきっかけとなりました。
有意義だったな。最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?