見出し画像

全ては自分を受け入れる所から始まる。

おはようございます!ゆっちゃんです。
朝から冷蔵庫をcheckしたら
何も入ってなくてびっくりした朝です。
買い物行かなきゃ、、、。

今日は、自分で自分を認めることって
めちゃくちゃ難しいけど
めちゃくちゃ大事だなあと感じたことを
綴りたいと思います。

私は元々周りを気にしやすい性格で
俗に行く繊細さんの部類に入ると思うのですが
学生時代は周りを気にして
めっちゃ病んでました。
自分の行い、発言を後から反省しては
落ち込む、、、。みたいな繰り返しで
当時流行っていたモバゲーやデコログなどに
自分の気持ちを書いたり、
仲のいい友達に話を聞いてもらいながら
発散していた記憶があります。

そんな自分が嫌いだったし、
もっと強くなりたい、変わりたいと
学生時代はずっと思っていました。
そんな私だったので20代前半は
こんな自分を変えたい一心で
本を読み漁ったりコンサルを受けたりも
していたし、変にポジティブになろうとして、
失敗しても「前向いていこう!大丈夫!」
と思い込ませていました。
その結果めっちゃくちゃ
辛い時期もありました。

自分の気持ちに蓋をすればするほど辛くなる。数年でそのことに気づいて
私は自分を感情を大切にするようにしました。
辛い時は「辛いよな〜。よく頑張ってる」とか
寂しい時は「寂しいよなあ、耐えてる自分偉い!今日はケーキ食べちゃお」
とか自分の感情を吐き出して自分で認識
するようにしてます。自分で自分を労る。
そしたらその瞬間はめちゃくちゃ苦しいけど
引き摺らないし、むしろ少しスッキリする。

まるで友達を慰めるように自分を慰め労る。
そんなことができてなかった私は30歳手前に
してようやくできるようになりました。

自分を幸せにするにはまずは自分を知り
受け入れることからだなあと感じます。
自分で自分を受け入れてあげないと
否定し続けて何かを頑張ったって
どこかで反動がくるし、本当の幸せは
掴めないと私は思っています。
私は今日も自分を労り褒めちぎりながら
過ごしてます。
今日は美味しいヒレカツ食べるぞ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?