見出し画像

今日の義父語録~節分バンザイ

ふくはーうちーー
ふくはぁーーうちーーー
ふくはぁぁぁーうちぃいーー
ふくはぁぁあーーうちぃいいーーー

義父が豆をまいている節分dayのセリフです↑

鬼は外は 言っているのか?
言っているとしたら誰の部屋で??

※義父は豆まきをすべての部屋を個々にします。
さすがに息子夫婦ゾーンは今年から豆をまくのを
丁重にお断りしました
ら、福は内 しか言いませんでしたw

夕飯前に豆をまくのに
去年までは断っても息子夫婦ゾーンである2階に上がってきて
断っているのに室内に豆をまき
窓も開けて豆をまき
ずいぶんと時が経ってから
たとえばもうすぐ夏だねーと素足の季節に

ぺキッ!!

と足元で音がして
そこに粉々になった煎り大豆
足裏にくっついた豆の皮とカケラ
細かいものはフローリングの溝に入り込んだりして
義父の撒くコントロールに怒りを感じる瞬間(# ゚Д゚)

そんな思いを今年はしなくてよい。。。
それだけで幸せを深く深く感じました ^^) 

そんな思いをしみじみと感じる夕飯が終わって
豆まきで残った豆を食べようと義母が言いました

私は今年80歳だから 8つ食べよう
鬼嫁さんはどうするの?

あ、ワタシは5☆才になるので 5ついただきます ^^) 

おとうさんは
煎り豆大好きでも89歳の数だけはさすがに無いから
8つでいいんじゃない?
なんなら9つでもいいわよ(=゚ω゚)ノ


と義母が義父の目の前に豆の入った升を置いた

じーー(・_・)
っと豆を見つめる義父

その間ワタシは夕飯のお皿の片づけ
義母は食後の薬を飲んでいた
 
ポリポリ

と義父が豆を食べる音を聞いて改めて聞いている義母

ねぇ、おとうさん、いくつたべたの?
8つ? 
9つ??

ん??俺か?

そうよ!
おとうさんの事だから9つでしょ!
ちょっとでもたくさん食べたいもんね!! 


ん???俺か??

俺は。。。

はち と

。。。と?←鬼嫁心のツッコミ


じゅう と きゅう だ←得意げ


繰り返しますが義父は
今年 89歳です


は?(; ・`д・´)

はち と じゅう と きゅう と?Σ(゚Д゚)

はち=8 と じゅう=10 と きゅう=9 って。。。

お義父さん、27つ も食べたんですか??Σ(゚Д゚)

ぐふっ( ´艸`)
鬼嫁さんは計算が早いねぇ( ´艸`)

鬼嫁、思わず大爆笑。
だって。。。
89歳 が はち と じゅう と きゅう って。。。
クレバーすぎますやん?

な( ゚Д゚)
おとうさん!!なんでそんなに食べてんのよ!!
食べ過ぎよ!!
何考えてんの!!!←義母、やっと気づく

へへっ( ̄▽ ̄)
してやったり義父

ほんとうにこの義父は
とっても賢いのだw
自分の欲望を大きく叶えるために
その頭脳を惜しげなく使う
 
節分バンザイ。

みなさまも良い一日を

同居鬼嫁拝


***
同居鬼嫁ファミリーの紹介記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?