見出し画像

2024年カレンダー、販売開始しました!

「季節と月のリズムと暮らしたい!」
「昔の人の感じていた季節感で生活したい」

作り始めたカレンダー

ご講評につき
今年も販売を開始します!

やー! 今年はより見やすく!
より使いやすく!!
をモットーに
縦型に進化しました!!!

こんな感じで

・新暦&旧暦
・二十四節気&七十二候
・土用期間(間日も)
・節句
・満月新月&上弦下弦の月
・天体の運行(月以外)
・季節の万葉歌(書き下し文、原文、訳)
・万葉歌からイメージしたイラスト

が入っています!

特にね!
今年はね!!
天体の運行を入れたのですよ

なにより
天体の逆行がマジで見やすい!!!
惑星ごとに点線で入ってるので
逆行祭りの時期がひと目で分かる(笑)

ほんといい仕事したなー(自画自賛)

土木星までは右に、トラサタは左に点線をまとめました!

二十四節気は、太陽の動きと連動しているので
暑さ寒さの切り替わりを知るのに凄く効果的で、
毎年、衣替えや食べ物の切り替え時期に使っています

毎年9月の白露は
夜が急に冷えるポイントで
毎年チェック必須項目!!

土用期間は体調を崩しやすいので
予定を控えたりプチ断食の時期にと
すごーく便利で
(土用期間も点線で入ってます)


月の満ち欠けも書いているので
生理時期やメンタルの揺れやすい時期の把握も
めちゃしやすいのですよー!


今年は汚れにくい、少しつるつるした
コート紙に印刷してみました

季節を感じる古代の歌とともに、
体調や心の調子を整えるツールのひとつとして
暮らしのお薬に立てたら
新しい暮らしのサポートツールのひとつになれば
とっても嬉しいです!
 

《サイズ》B5
《枚数》6枚(表裏印刷)+表紙1枚+説明紙1枚(計8枚)
《記載項目》
・新暦&旧暦
・二十四節気&七十二候
・土用期間(間日も)
・節句
・満月新月&上弦下弦の月
・天体の運行(月以外)
・季節の万葉歌(書き下し文、原文、訳)
・万葉歌からイメージしたイラスト

季節と暮らせるお役立ちカレンダー、
新しい1年をぜひ素敵な季節のメモリと共に♪
 

※ご注文時にお誕生日をご連絡の方には
 おめでとうの印、お入れしまっす*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?